国内 2022.01.08

きょう決勝!東海大仰星の4大会ぶりVか。國學院栃木の初優勝か。

[ 編集部 ]
きょう決勝!東海大仰星の4大会ぶりVか。國學院栃木の初優勝か。
國學院栃木の吉岡肇監督(左)と東海大仰星の湯浅大智監督(撮影:宮原和也)

 1月8日、第101回全国高校大会の決勝がおこなわれる。
 14時5分、キックオフだ。

 春の選抜王者・東福岡を破った、東海大仰星が4大会ぶり6度目の優勝なるか。
 それとも、初の4強入りを果たし桐蔭学園の2連覇も止めた、Bシードの國學院栃木が勢いそのまま初優勝なるか。

 夏の全国7人制大会決勝と同カードになった(17-14で東海大仰星が優勝)。
 熱戦が期待される。

 決勝を前に昨日(7日)、オンラインにて行われた両校の談話を紹介したい。

國學院栃木。左からFB青栁潤之介、SO伊藤龍之介、LO白石和輝主将、吉岡肇監督(代表撮影)

「白石を優勝キャプテンに」を合言葉に。

 快進撃が続く國學院栃木(以下、國栃)は、奈良朱雀高校のグラウンドを借りて前日練習をおこなった。初の4強入り、そして初のファイナリストとなり、リラックスした雰囲気で会見に臨んだ。

 就任34年目の吉岡肇監督は、「栃木県の歴史を塗り替える快進撃はしてくれたので、のびのびと、最初から悔いのない試合をしてほしい」と話す。
 非凡なセンスを見せる2年生の伊藤龍之介も、「花園の決勝は夢の舞台なので、緊張で堅くなるとかそういうもったいないことをしないで、本当に楽しみたい」と思いを語った。

 初の決勝でBシードということもあり、「われわれは明らかにチャレンジャー」と吉岡監督。それでもチームにはもうひとつ壁を超える雰囲気があると、白石和輝主将は言う。
「まだまだこれからだぞという雰囲気がある。桐蔭に勝っても満足していない。明日も成長したい」

 今季注力してきたディフェンスで、ファイナルの舞台まで這い上がってきた。関東大会で茗溪学園、流経大柏と戦い、2試合とも失点0に抑えて優勝したことで手ごたえを掴んだという。
 そして花園に入り、さらに成長した。4試合で最大失点は10。ゴールラインを割られたのは、わずか4度だけだ。

「(花園に入り)精神的な面でディフェンスが我慢強くなったと感じます。抜かれたり、反則を犯すような場面で全員が規律を守り、戻るディフェンスもできるようになった」と白石主将。
 吉岡監督も「これまでの4試合同様に一生懸命タックルして起き上がって、ロースコアに持ち込みたい」と話した。

 初戦(松山聖陵戦)の試合開始10分に脳震とうの影響で退いた、白石主将は決勝戦も欠場の予定だ。
「白石主将の思いも背負って、最後まで執念のタックルができるかどうかが鍵になる」(同監督)

 白石主将は「東海大仰星はアタック、ディフェンスともに完成度の高いチームなので、60分間我慢の時間が続くと思うけど、辛抱強く、少ないチャンスをものにしたい。自分は試合に出られないけど、選手たちには決勝の舞台で今までやってきたことを出しながら、楽しんでほしい」と語った。

PICK UP