国内 2021.12.24

【トップイーストA・B入替戦】富士フイルム無念。横河武蔵野がAグループ残留決定。

[ 山形美弥子 ]
【トップイーストA・B入替戦】富士フイルム無念。横河武蔵野がAグループ残留決定。
闘志をみなぎらせ果敢に前に出る富士フイルム。(左から)PR今津紳吾、FB鹿内凌、WTB萬田開人。(撮影/山形美弥子)
チームの先頭に立ち、体を張り続けた富士フイルムの共同キャプテン・FL股野航。(撮影/山形美弥子)
前半2トライ差で追う展開となった横河武蔵野。反撃の狼煙を上げるゲームキャプテン金澤省太郎。(撮影/山形美弥子)
リードを許すも慌てることなく着実に追加点を挙げた横河武蔵野SH那須光。13-20で折り返す。(撮影/山形美弥子)
後半32分、HO崩光瑠が逆転トライを挙げ25-20とした。(撮影/山形美弥子)



 チャレンジャーは食らいついた。

 12月19日、トップイーストリーグAグループ4位の横河武蔵野アトラスターズがホームグラウンド(東京・武蔵野市)でBグループ2位の富士フイルムビジネスイノベーションと対戦し、32−25で競り勝った。

 横河武蔵野のWTB古田泰丈は、「苦しい試合でした。なんとか勝ち切ったという感じです。今日はキックが多かったので、キックを蹴っている中で、しっかり走ってディフェンスをコントロールすることはできたかなと思います。ボールのキャリー回数も多くて、思い切りプレーできました」と晴れやかに語る。

 一方、Bグループで5勝2敗1分と好成績を残すもAグループ昇格を逃した富士フイルムの砂田晃徳GMは「一昨年は全敗だったので、ここまで横河さんに詰め寄れたのは良かった。しかし勝たないと意味がない。なかなか壁は厚いです」と話し、最後まで献身的なタックルで刺さり続けたFL股野航の敢闘を称えた。

 チームで共同キャプテンを務める股野は、「結果7点差で負けてしまいましたが、これまで練習でやってきたことは間違ってなかったということを証明できました。自分たちの甘さを見つめ直せれば、しっかり戦って勝てる自信もある。1年間トレーニングを積んで、次こそ絶対に勝ちます」と、この80分でチームをまた少し前進させた。

 試合は開始早々、横河武蔵野SO衣川翔大がPGを成功させ先制した。

 前半9分、富士フイルムCTB鈴木康太のプレッシャーに横河武蔵野がパスを乱す。ボールを手にしたFL股野航がグラバーキックから仕掛け、WTB萬田開人がフィニッシュして、3-5とした。

 15分と19分、双方がペナルティゴールで3点ずつ加算し、6-8とする。

 23分、富士フイルムはラインアウトモールをそのまま押し込み、WTB関口諒がインゴールにボールを置いた。SO加藤佑人のゴールキックも成功し6-15とした。

 30分、再び激しいドライビングモールで相手ディフェンスを翻弄し釘付けにすると、SO加藤佑人が裏のスペースを射抜いてゴールを割った。6-20と大きくリードする。

 41分、横河武蔵野が反撃を開始した。
 相手陣内深くのスクラムからWTB古田泰丈のサイド攻撃を起点に、接点でタフに働くFL金澤省太郎、HO清水新也、PR高田和輝、CTB光吉謙太郎、FB青木大、FL柴大河らがフェーズを重ねる。

 ぐりぐりと食い込むようにパワープレーで相手ゴールへ迫るとSO衣川翔大が突破し、CTB小沢翔平へ繋ぎ、SH那須光のグラウンディングで反撃の狼煙を上げた。衣川のゴールも成功し、13-20で折り返した。

 後半に入ると横河武蔵野が接点で富士フイルムを圧倒。ブースターの投入も、チームを勢いづけた。

 20分、セットプレーからの流れでHO崩光瑠が起点となってBK展開し、SO渡邉夏燦、CTB光吉謙太郎、CTB小沢翔平へと繋ぎ、FB青木大が駆け上がって抜け、そのままゴールへ走り切った。渡邉のキックも決まり20-20とした。

 32分、ラインアウトモールでPR髙橋耕太にサポートされたHO崩光瑠がボールをキープ。相手ディフェンスの動きを見計らってLO正井伸幸が崩を後押ししてインゴールに飛び込んだ。渡邉のゴールも決まり27-20と逆転した。

PICK UP