国内 2021.12.07
9季ぶりの全国へ、近大最後のピース。山本秀[LO/FWリーダー]

9季ぶりの全国へ、近大最後のピース。山本秀[LO/FWリーダー]

[ 明石尚之 ]

 山本は近大での4年間、決して順風満帆とはいかなかった。1年時には開幕戦で先発に抜擢されるも、3節以降、控えやメンバー外になることが増える。
「アグレッシブなプレーが強みなのに、次第にミスしないように、ミスしないようにとプレーしてしまった」

 自分の持ち味を思い起こさせてくれたのが、U20日本代表やジュニア・ジャパンだった。「置いてかれる、何かしないとダメだと思った」。それで吹っ切れた。

 だが2年時も、3年時もシーズンを通して、試合に出続けられたことはない。どうしてもケガで離脱する期間が出てきてしまった。
「大事な時期に怪我するのはまだまだ二流」

 今季も病気とはいえ、チームから離れていた期間は歯がゆかった。FWリーダーでもあったから、FWのまとめ役を副将のPR紙森陽太に任せっきりにしたことも不甲斐なかった。
「紙森には感謝しています。なので次はしっかり支えてあげたい」

 初めての大学選手権は、緊張よりも楽しみが勝っている。「早く試合がしたい」。
 全国を前に、ようやく最後のピースが揃った。

ライン際を走る。相手にとっては脅威になる(撮影:平本芳臣)

PICK UP