国内 2021.11.22
流経大18-17法大。RKUの「基本」がノーサイド直前に歓喜呼ぶ。法大は「統一」できなかったと悔やむ。

流経大18-17法大。RKUの「基本」がノーサイド直前に歓喜呼ぶ。法大は「統一」できなかったと悔やむ。

[ 向 風見也 ]

「今日の試合はとてもタフなゲームになりました。ミーティングした通りにチームファーストの気持ちで試合に臨みました」

 ポギドラウがこう振り返る傍ら、法大のFB兼ゴールキッカーである石岡玲英はこうだ。

「細かいところでのミスで流経大さんに勢いを与えてしまった。パスひとつひとつのミスもあったし、接点に入る人間がオン・ザ・ボールで(球の上を)セキュリティできていなかったこと、サポートが遅れてしまったこともあった。それで流経大さんのいいプレッシャーにあおられてしまった」

序盤からハイテンポな攻めを志向も、目指す形がスコアに繋がったのは15―7と8点リードを許した後半24分以降。終盤戦はジャッカルでも魅したLOの竹部力が突進でも光ったが、白星には至らなかった。

 敗れた駒井孝行監督は、「速い球出しで相手を疲れさせたかったが、最後の最後に規律を守れなかった」と落胆気味。これで勝ち点は12となり、流経大と並んで8チーム中4位タイ。28日には東京・秩父宮ラグビー場で、現在勝ち点27、首位タイの日大と対峙。他会場の結果を受け、大学選手権出場の芽は摘まれた。大澤主将はこうだ。

「残り最後の1戦を勝利で収められるよう、準備していきたい」

 次戦の日付と会場は、勝った流経大も同じ。日大と並んで勝ち点27で、同率1位4連覇を目指す東海大へぶつかる。こちらも選手権出場は果たせないが、プレーヤー・オブ・ザ・マッチを受賞した中澤は「後半、相手のテンポにされたところは修正して、次の東海大戦に臨みたい」。一戦必勝を誓う。

【筆者プロフィール】向 風見也( むかい ふみや )
1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年よりスポーツライターとなり、主にラグビーに関するリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「スポルティーバ」「スポーツナビ」「ラグビーリパブリック」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)。『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(共著/双葉社)。『サンウルブズの挑戦』(双葉社)。

PICK UP