国内 2021.11.16

192センチの大型BK。法政二のルーキー、平野仁はまだまだ伸び盛り。

[ 明石尚之 ]
192センチの大型BK。法政二のルーキー、平野仁はまだまだ伸び盛り。
法政二のルーキー、平野仁は何もない日は9時半に寝て、192センチまで成長。「寝ないとしんどくなるタイプで(笑)」。身長はいまも伸び続けている(撮影:BBM)

 0-5。

「(第三者から見れば)めちゃくちゃ面白い試合だったと思います」

 激闘から1週間後。法政二高の紀伊悠佑部長は晴れやかな表情の中に、悔しさを見せた。神奈川県の花園予選3回戦、法政二は慶應高と対戦し、惜敗した。
 序盤に先制トライを許すも、前半は相手の猛攻に耐え続ける。後半は何度かチャンスを作ったが、仕留めきれなかった。

「前半は3本くらい取られてもおかしくない状況でした。FWの先輩方がよく守ってくれました」

 そう振り返るのは、アウトサイドセンターで先発した平野仁。ルーキーながら、192センチ、80キロの体躯で突破役を任される。初めての15人制での公式戦も、「いつも通りプレーできた」。
「相手が慶應ということでみんな気合いが入ってました。自分も緊張していられないなと」

 平野は法政二中出身。中学卒業前に、現高3生とプレーすることをひとつの目標にしていた。中学に入学した時の3年生がかっこよかったからだ。
「1年の時は出られなかったので、一緒にプレーしたかった」

 慶應高にも中学時代に対戦したメンバーが何人かいた。2年時は慶應中に5-26で負けている。中3時は、決勝で慶應に勝った桐蔭中に(48-7)、予選リーグで15-21と惜敗。しかも試合終盤まで分からない激戦だった。
「中3の時は(慶應中より)自分たちの方が強い感覚があったので、リベンジしたい気持ちがありました。けど、対戦は叶いませんでした。なので今回(対慶應高)はなおさら勝ちたい思いが強かったです」

PICK UP