国内 2021.11.13

磐城24-17松韻福島。サラブレッドの決意。10年ぶり花園行きの磐城高、松韻福島高との決勝で「出し切った」。

[ 向 風見也 ]
【キーワード】, , ,
磐城24-17松韻福島。サラブレッドの決意。10年ぶり花園行きの磐城高、松韻福島高との決勝で「出し切った」。
10年ぶりの花園きっぷをつかんだ磐城(撮影:髙塩隆)

 ゴーグルを外す。表彰式を終えて報道陣に囲まれ、涙を流す。

 磐城高ラグビー部主将の上遠野晶太は、11月13日、地元の福島にあるJヴィレッジスタジアムで全国大会の県予選決勝へ出ていた。昨季王者の松韻福島高に24―17で勝った。

「チームには迷惑をかけたので…」

 9番をつけたチームリーダーは、6日の準決勝で顔の怪我から復帰したばかりだった。

「ずっと目標だった花園なので、優勝できてうれしい」(磐城・上遠野主将/撮影:髙塩隆)
磐城の屋台骨を支えるフロントロー(撮影:髙塩隆)
ゴールラインを越え雄叫びを上げる松韻福島(撮影:髙塩隆)

 故障した9月中旬は「全治2~3か月」と言われ、「やばい、予選、出られないって、取り乱したりもしました」。大会期間中のカムバックが叶ったのは、手早く病院を手配してくれたチームスタッフ、目を守るゴーグルを取り寄せた家族のおかげだと感謝する。

「自分が怪我をしたのを仲間がカバーしてくれた。支えてもらった分は恩返ししなきゃと思っていました」

 この日は前半3、12分、自陣深くに封じ込められ、失点する。松韻福島高は接点周辺へ10人以上が寄り、局地戦を仕掛けてきた。磐城高は19分まで、7―12とリードされていた。

PICK UP