国内 2021.10.27

関東学院六浦、初の日本一。選手層蓄えた。一丸の石見智翠館も力及ばず。【全国U18女子セブンズ・最終日結果 】

[ 編集部 ]
【キーワード】
関東学院六浦、初の日本一。選手層蓄えた。一丸の石見智翠館も力及ばず。【全国U18女子セブンズ・最終日結果 】
関東学院六浦の主将、松澤ゆりか。六浦は3年連続決勝に進出でついに高校日本一を達成した(撮影:髙塩 隆)

佐賀工と関東学院六浦は、8月のオッペンカップでも決勝で対戦。六浦が優勝を飾っている。今回は準決勝での対戦だったが、リベンジはならず(撮影:髙塩 隆)
カップ戦の決勝は関東学院六浦vs石見智翠館に。常に日本一を目指す智翠館は気迫があった(撮影:髙塩 隆)
試合終了直後の表情。中央が向來桜子。大会MVPに選ばれた(撮影:髙塩 隆)

 全国各ブロックから単独高校チームなどが集結する女子の7人制大会「全国U18女子セブンズ」が、10月23日、24日に熊谷ラグビー場で行なわれた。予選プールと決勝トーナメントの方式を取るこの大会。予選プール1位通過校による「カップトーナメント」では、関東学院六浦が初優勝を遂げた。決勝は第1回、第2回大会覇者の石見智翠館との対戦になり、後半に突き放した関東学院六浦が17-7で勝利を収めた。

 優勝の自信はあった、と関東学院六浦・梅原洸監督が試合後に明かした。力はある。問題は、それをどんな状況でも発揮することだった。

 大会中はライバルたちとの接戦で力をつけていった。初戦では鳴門渦潮に12-0と苦しむ。プールを1位で通過も、準決勝では、オッペンカップ決勝(8月のオープン大会)のリベンジに燃える佐賀工に0-12と機先を制せられる。連続3トライの逆転(19-12)勝ちで進んだ決勝では、昨年準決勝の雪辱に燃える石見智翠館が待っていた(2020年度準決勝は六浦17-15智翠館)。しかし六浦は強かった。日本代表候補にも選出される矢崎桜子、向來桜子が攻守に活躍。粘るディフェンスから攻める展開で、ロースコアの勝負に持ち込んだ。後半7分に高井瞳のトライで(G成功)17-7と勝負を決めた。

 どんな状況でも力を出す。六浦の今年のテーマだった。

PICK UP