国内 2021.10.05

コベルコ神戸スティーラーズが新体制を発表。副将に20歳の李承信

[ 編集部 ]
コベルコ神戸スティーラーズが新体制を発表。副将に20歳の李承信
若き副将、李承信。成長のスピードが増しそう。(撮影/松本かおり)
高炉のデザイン(写真左)が、より鮮明になった新ジャージー。(©JMPA/髙塩隆)



 真紅の地に神戸製鋼所のシンボル、加古川製鉄所の高炉デザインがより鮮明になった。
 港町神戸をイメージさせる「錨(いかり)」、神戸の象徴である「六甲山」の稜線も。10月4日、コベルコ神戸スティーラーズが新ジャージーを披露するとともに新体制の発表をした。

 ディレクター オブ ラグビー=ウェイン・スミス、ヘッドコーチ=デーブ・ディロンという指導陣に変化はないが、主将にはFL橋本大輝が就いた。

 橋本主将は、2012年からの5シーズンもチームの先頭に立っていたリーダーだ。
「去年はちょっとずつ個人の意識のズレが出てしまった。今シーズンはチームの方針をしっかり示していきたい」と話した。

 副将にはFL橋本皓、SO李承信が就いた。李は入団2年目で重責を担った。
 20歳の司令塔は、「(副将に指名された)衝撃は大きかった。20歳でこの経験ができるのは貴重。自分らしくやりたい」と意欲を口にした。

 今季のスティーラーズは、主将、副将以外に、アンカー(錨)グループと命名されたリーダーグループも加わり、チームの舵取りをする。

 同グループに名を連ねるのは新加入のPR山本幸輝、昨季共同キャプテンだったSH日和佐篤、SOアーロン・クルーデン、FB山中亮平の4人。
 昨季トップリーグ2021プレーオフトーナメントの準々決勝で敗退したチームは、リーグワン初代王者を虎視眈々と狙っている。

 1月8日(土)、ノエビアスタジアム神戸でシャイニングアークス東京ベイ浦安とリーグワン初戦を戦うコベルコ神戸スティーラーズは、12月30日に同スタジアムでプレシーズンマッチをおこなうことも発表した(13時キックオフ)。
 相手はトヨタヴェルブリッツ。チケットの一般販売開始は11月8日(月)となっている。

PICK UP