コラム 2021.08.30

【ラグリパWest】ボランティアと商売。畠山和也[ラグビー用品専門店 FIELD 代表]

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】ボランティアと商売。畠山和也[ラグビー用品専門店 FIELD 代表]
ラグビー用品専門店「FIELD]の2代目店主、畠山和也さん。ボランティアで地元・兵庫県ラグビー協会の運営に携わり四半世紀を超える。店のレジには取引のある近鉄のサイン入りジャージーなどが飾ってある



 口には出さない。
 でもみんな見ている、知っている。
 畠山(はたけやま)和也さんが「One For All」のラグビー精神を示していることを…。

 すべては無償。つまりボランティア。兵庫県の高校から社会人まで、運営を手伝う。
「やることは雑用ですね」
 試合日には観客数の把握、チーム旗の上げ下げ、関係者の受け付け、弁当の手配や受け取り…。その時々に手薄な場所を埋める。

 県協会には属していない。ラグビー用品専門店の「FIELD」(フィールド)の代表である。
「ええ格好やないけれど、ラグビーに恩返しをせないかん、という思いから始めました」
 鈴蘭台西高(現・神戸鈴蘭台)を卒業後、スポーツ用品店で6年間勤務する。そこまではサッカー一筋だった。

 フットボール間の移動は32年前である。
「普通、素人で入ってきたら、なめたりするじゃないですか。でも、ラグビーの人たちにはそんなところがなかった。僕を快く迎え入れてくれました。親切でした」

 特に「ダブル松原」の名前が挙がる。関西ラグビー協会の理事長をつとめる忠利さんと県協会の副会長である鉄司さんだ。
「忠さんには色んなことを教えてもらいました。鉄司先生には可愛がってもらいました。」
 ともに高校教員出身。忠利さんは主に御影で教え、鉄司さんは今も神戸弘陵にいる。

 自身も溶け込む努力をする。
「ラグビーの勉強をするためにクラブチームにも入れてもらいました」
 名はアルバトロス。現在はなくなったが、東灘と御影の高校OBが中心だった。ポジションは初心者の定位置、ウイングである。

「お手伝いの長さは10年くらいです」
 明子さんから訂正が入る。妻であり、唯一の社員として店番をしてくれている。
「私と結婚した時にはもうやっていたよ」
 2人は銀婚式を超えた。
「あっ、それなら27年くらいですかね」
 おおらかさが顔をのぞかせる。

 この競技は懐が深く、気に入っている。
「飲みに行っても、ラグビーとわかったら、初対面の人でも仲間になります」
 お店のある三宮界隈には経験者のバーがある。森本努さんの「COLLAPSING」、金村泰憲さんの「THIRD ROW」など。2人は大体大、ワールドでプレーした。

「協会の手伝いは、店の販促のためか」
 そう思う人がいるかもしれない。そんなことはないが、仮にそういう気持ちがわずかでもあったにせよ、少なくともラグビーと人の役に立っている。そして、その活動は四半世紀に渡る。かずやさんが蔵を建てたり、2号店を作った話を聞いたことがない。

PICK UP