コラム 2021.08.27

【ラグリパWest】父子、最後の秋。安藤昌宏・和輝 [関西学院高等部/兵庫県]

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】父子、最後の秋。安藤昌宏・和輝 [関西学院高等部/兵庫県]
関西学院高等部の安藤昌宏監督(中央右)と長男の和輝さん(同左)。この秋、2人は最後の花園予選に挑む。ひざをつく右から2人目は武藤航生主将



 父と息子が関西学院の高等部として戦うのは、この秋が最後になる。

 安藤昌宏はラグビー部監督。その長男は和輝。フッカーとロックをこなす。19歳の高校3年生である。

 父は保健・体育教員でもある。
「あいつは子供として意識はしていません。部員は44人。だから44分の1です」
 私よりも公が先にある。

 グラウンドや校内では、「先生」と呼ぶ父から、最初に小言が飛んでくる。
「ほかの部員には言えないことでも、僕が怒られていることによって、気づいてくれることがあります」
 その立場を受け入れる。けなげである。

 年齢は同期より1つ上。中学部で3年生を2回やった。修学に時間を要した。
「数学なんかは参考書では解けるんですが、テストになるとバツがついて返ってきます」
 笑うと細い目がなくなる。愛嬌がある。

 息子の留年を聞いた時、父が懇意にする強豪複数から手が差し伸べられた。外に出れば遅れはない。高1としてスタートできる。
「家から通わせて、実の子として接する」
 そう申し出てくれた指導者もいた。

「あいつにその話をしました」
 その返答には覚悟があった。
「お父さんと花園に行きたいです」

 息子は理由を説明した。
「幼稚園でラグビーを始めて、目標は高等部に行って、父と一緒にラグビーをやることでした。それしか考えていませんでした」

 その意志をラグビー部の同級生が、さらにゆるぎないものにしてくれる。平生(ひらお)翔大は自宅を訪ねて、泣いてくれた。
「ずっと一緒にラグビーがしたい」
 初等部5年からの友人である。

「平生がいてくれたから、高校に入っても嫌な思いをすることがありませんでした」
 フッカーの平生は昨年、主将になった。チームは5大会ぶり7回目の花園に出場する。100回全国大会で息子は25人の出場登録メンバーに入る。1回戦の盛岡工戦は後半21分に出場。43−0の勝利に加わる。チームは次戦で敗れる。流経大柏に7−26だった。

 平生が大学に上がった後も、1つ年下の同期たちは優しい。
「先生に怒られても、声をかけてくれます。引っ張らないといけないのに、みんなに引っ張ってもらっています。申し訳ないです」
 主将は武藤航生(こうしょう)。この代は「カズ」と呼ぶ。苗字は呼びにくい。

 父はこの3年を振り返る。
「きついです。楽しいと感じたことはありません。家に帰っても、お互いしんどいですよ。僕がラグビーの話をしたら、あいつに愚痴を言うてるみたいになります」

 同じ経験をした年長監督たちはサポートしてくれた。竹田寛行(御所実)や湯浅泰正(京都成章)は息子に気軽に声をかけてくれる。
「ありがたいなあ、と思っています」
 竹田は宜純(=よしずみ、近鉄)、祐将(=ゆうしょう、三菱重工相模原)ら4兄弟を、湯浅はトヨタ自動車で現役を引退した航平と3年間をともに過ごした。

PICK UP