セブンズ 2021.07.31
【東京五輪/女子】準決勝激闘。NZが延長戦でフィジーに劇的勝利。フランスは英国に競り勝つ

【東京五輪/女子】準決勝激闘。NZが延長戦でフィジーに劇的勝利。フランスは英国に競り勝つ

[ 編集部 ]
ヨーロッパ勢同士の準決勝も激闘に。英国の追い上げ届かずフランスが歓喜(C)Getty Images

 第2試合ではヨーロッパ勢のフランスとイギリスが対戦し、フランスが26-19で競り勝った。

 序盤、フランスの2大トライゲッターであるアンヌ=セシール・シオファニとセラフィーヌ・オケンバが躍動してトライを重ねたのに対し、イギリスは、こちらも最速のフィニッシャーであるジャスミン・ジョイスが自陣から中央突破で走り切り、この試合も接戦を予感させた。

 リードを広げたいフランスは6分、キックチェイスに競り勝ったコラリー・ベルトランがトライゲッターとなり、21-7とする。
 しかしイギリスは食らいつき、前半最後、ハーフウェイからまたも背番号1のジョイスが走り切り、点差を詰めて折り返した。

 だが、後半もフランスの立ち上がりがよく、開始17秒でシオファニがファイブポインターとなり、26-12。

 それでも粘るイギリスは4分、ハナ・スミスがトライを挙げ、コンバージョンも決まり、7点差とした。

 追いつきたいイギリスはラスト、敵陣で懸命に攻めた。しかし、フランスがブレイクダウンでプレッシャーをかけて反則を引き出し、熱闘はノーサイドとなった。

 ニュージーランド対フランスの決勝と、フィジー対イギリスの3位決定戦は、同日夕方におこなわれる。

PICK UP