セブンズ 2021.07.31

【東京五輪/女子】準決勝激闘。NZが延長戦でフィジーに劇的勝利。フランスは英国に競り勝つ

[ 編集部 ]
【東京五輪/女子】準決勝激闘。NZが延長戦でフィジーに劇的勝利。フランスは英国に競り勝つ
ポーシャ・ウッドマンを止めるアロエシ・ナコジ。敗れたフィジーだが守りも粘り強かった(C)Getty Images


 東京2020オリンピックの女子7人制ラグビー(東京スタジアム)は、7月31日の午前中に準決勝がおこなわれ、ニュージーランドとフランスが勝って決勝進出を決めた。

 ニュージーランドとフィジーが対戦した準決勝第1試合は、延長にもつれる死闘となった。

 先制したのは、今大会第1シードのニュージーランドだった。前半1分30秒、プレッシャーをかけて相手がパスを乱し、ボールを拾ったゲイル・ブロートンがインゴールに持ち込んだ。

 しかし、前日の準々決勝で前回大会王者のオーストラリアを倒したフィジーは、この日も果敢にジャイアントキリングを狙った。3分、レアピ・ウルイナサウが自陣から抜けて大きくゲインし、追いつかれたものの、ニュージーランドに反則があり、PKを得たフィジーは速攻、ヴァシティ・ソリコヴィティがゴールラインを割り、コンバージョンも決まって逆転した。

 2点を追うニュージーランドは前半ラスト、辛抱強くつなぎ、ルビー・トゥイが中央突破で力走し、トライまでもっていくかと思われたが、懸命に追いかけたアロエシ・ナコジがインゴール目前で落球させ、トライを許さなかった。

 このビッグプレーにより、2点リードで折り返したフィジーは、後半1分過ぎに加点する。ハーフウェイで、主将のルシラ・ナンガサウが強烈なタックルを決めて相手に落球させ、カウンターアタックでボールをつなぎ、ソリコヴィティが右隅にフィニッシュした。

 しかし、2016年のリオ大会で準優勝に終わっていたニュージーランドは、金メダルへ向けて執念を見せる。3分、5年前に号泣したポーシャ・ウッドマンが爆発的加速で右外を振り切り、インゴール中央に持ち込み、コンバージョンも決まり12-12と同点に追いついた。

 そして、6分30秒、ニュージーランドは敵陣10メートルライン付近で得たPKから攻め、ステイシー・フルーラーが勝ち越しトライを決めた。コンバージョンは決まらず、5点差でクライマックスとなる。

 このまま逃げ切りたいニュージーランドだったが、ホーンが鳴ったあとのリスタートのキックオフがダイレクトタッチとなり、フィジーが最後のアタックチャンスを得る。そして、ハーフウェイでオフロードパスをもらったウルイナサウが抜けて走り切り、右隅にフィニッシュ。土壇場で17-17の同点に追いついた。コンバージョンは外れ、延長戦に突入した。

 そして延長2分、ついに決着がつく。
 キックオフで勇敢に勝負したフルーラーがボールを確保し、ニュージーランドが攻め続け、主将のサラ・ヒリニが1対1でディフェンスを抜いてゴールに迫り、すばやいリサイクルでボールを手にしたブロートンが劇的なゴールデントライを決め、22-17でニュージーランドが死闘を制した。

PICK UP