セブンズ 2021.07.27

【東京五輪】アルゼンチン6人で南ア倒した! 英国は21点差逆転、NZとフィジーも準決勝へ

[ 編集部 ]
【東京五輪】アルゼンチン6人で南ア倒した! 英国は21点差逆転、NZとフィジーも準決勝へ
序盤に退場となりベンチで見守ったガストン・レボル(8番)はアルゼンチン勝利に涙(Photo: Getty Images)


 東京オリンピックにおける男子7人制ラグビーのメダル争いは、4チームに絞られた。予選ラウンドを経て、8強による準々決勝が7月27日に東京スタジアムでおこなわれ、ニュージーランド、イギリス、アルゼンチン、フィジーが勝って準決勝進出を決めた。

 前回大会銅メダルの南アフリカが優勝争いから脱落した。倒したのは南米の雄、アルゼンチンだった。しかも、ほとんどの時間を6人で戦っての逆転勝利だった。

 前半早々、南アが先制する。そして2分28秒、アルゼンチンのガストン・レボルがレイトタックルでレフリーに赤いカードを提示され、一発退場。アルゼンチンは残り時間を1人少ない6人で戦うこととなった。

 圧倒的不利となったアルゼンチン。しかし、逆に燃えた。前半5分、マルコス・モネータが驚異的なスピードで自陣から駆け上がってそのままゴールへ走り切り、コンバージョンも決まって同点とした。21歳のモネータはハーフタイム前にも快足を飛ばし、キックを使って連続トライを決め、アルゼンチンは14-7と逆転した。

 アルゼンチンはブレイクダウンでも奮闘し、南アにリズムを作らせない。焦るグリーンジャージーの男たちは反則が続いてなかなか流れを変えられず、逆に、果敢に攻め続けたアルゼンチンは後半5分にもトライを奪い、貴重な5点を追加した。

 残り時間30秒、ゴールに迫った南アに対し、止めようとしたアルゼンチンが反則を犯し、レフリーはペナルティトライを宣告。さらにイエローカードを出し、アルゼンチンは5人となってしまった。5点差でクライマックスへ。
 しかし、リスタートのキックオフボールをアルゼンチンが確保し、まもなく外へ蹴り出し、南米の男たちが19-14で歓喜となった。

 東京でメダル争いから脱落した南アは、大会開幕直前にニール・パウエル ヘッドコーチが新型コロナウイルスの陽性となり、現場で指揮を執れなかったことも悔やまれる。

南アとの激闘で、後半にトライを決めたアルゼンチンのサンティアゴ・アルバレス主将(Photo: Getty Images)

PICK UP