各国代表 2021.07.20
いよいよB&Iライオンズと世界王者スプリングボクスが激突。2021年ラグビー界最大の大一番を見逃すな!【B&Iライオンズ南アフリカツアー J SPORTSで全試合配信】

いよいよB&Iライオンズと世界王者スプリングボクスが激突。2021年ラグビー界最大の大一番を見逃すな!【B&Iライオンズ南アフリカツアー J SPORTSで全試合配信】

7月3日より始まった『ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ(B&Iライオンズ)』の南アフリカツアーは17日までに全8試合中5試合を終了し、残すは24日(土)から3週連続で行われる南アフリカ代表『スプリングボクス』とのテストマッチ3戦となった。新型コロナウイルスの影響で試合直前に登録メンバーの大幅変更を余儀なくされたり、対戦相手が当初の予定から変わったりと、数々の困難に見舞われた今回のライオンズツアーだが、2013年のオーストラリア遠征、2017年のニュージーランド遠征に続いて指揮を執る名将ウォーレン・ガットランド監督のもと、チームは着実にステップを重ね進歩を続けている。2019年のラグビーワールドカップ日本大会で頂点に立った世界王者・スプリングボクスと北半球のドリームチームが激突する、全世界注目のテストシリーズ。勝負の行方は果たして。

[ 編集部 ]

頑健なスタイルでねじ伏せにかかるスプリングボクス。2021年最大のビッグマッチは見どころ満載

南アフリカAで相変わらずの存在感を見せつけたSHファフ・デクラーク(Photo: Getty Images)

一方のスプリングボクスはジャック・ニーナバーヘッドコーチを筆頭に複数の選手およびスタッフに新型コロナウイルスの陽性者が確認され、一定期間の隔離措置がとられたが、今週月曜日からすべてのメンバーが復帰した。実戦機会は7月2日のジョージア戦と南アフリカAとして戦った7月14日のゲーム、そして急遽組まれた7月17日のブルズ戦(B&Iライオンズ対ストーマーズ戦とダブルヘッダーで開催。14-17で敗戦)の3回のみで、決してチームとしての準備期間が十分とはいえないものの、14日の試合では2019年ワールドカップ時を彷彿させる迫力満点のプレーを展開。感染者にも目立った後遺症はなく、そのひとりであるSOハンドレ・ポラードは、「テストマッチへの準備はしっかりできている」と自信をにじませる。

ワールドカップの優勝キャプテンであるFLシヤ・コリシは復帰プロトコルに沿ってプレー可能かどうかが判断され、現時点では24日の第1テストに出場できるかどうかは微妙な状況。もし欠場となった場合は、SOポラードか南アフリカAでキャプテンを務めたCTBルカンヨ・アム、あるいはLOエベン・エツベスが代役を務めると予想されている。他にも経験豊富でリーダーシップをとれる選手が各ポジションにそろっているだけに、この点についても不安はほとんどないだろう。

今週に入り、2011年のワールドカップで南アフリカを率いたピーター・デヴィリアーズ元監督が現在のスプリングボクスのプレースタイルを「非常に退屈」と評する記事が報道されたが、ポラードは「自分にとっては世界でもっとも美しいもののひとつだ」と一蹴。現在のチームは自分たちの強みを最大限に生かす方法を熟知しており、その戦い方で世界王者のタイトルも獲得している。B&Iライオンズとのテストシリーズでも、頑健なスタイルを前面に押し出して相手をねじ伏せにかかるのは間違いない。

キャプテン経験もあるLOエベン・エツベス。左からLOフランコ・モスタート、FLピーター=ステフ・デビュトイと、2019年W杯時の主力がずらりとそろう(Photo: Getty Images)

際立つフィジカルをベースに築き上げられたスプリングボクスの堅牢な組織ディフェンスに対し、北半球を代表するB&Iライオンズの俊英たちがどのようなラグビーで挑むのか。その結果は、2023年のワールドカップフランス大会に向けた今後の世界の流れを左右する重要な意味も持つ。2021年のラグビー界最大のビッグマッチを、存分に堪能したい。

J SPORTSオンデマンドで、7~8月B&Iライオンズツアーを全試合配信。
詳しくはこちら↓

https://jod.jsports.co.jp/rugby

PICK UP