国内 2021.07.05

同志社大が昨季日本一の天理大に勝利!天理大が関西勢に敗れるのは6年ぶり。

[ 編集部 ]
同志社大が昨季日本一の天理大に勝利!天理大が関西勢に敗れるのは6年ぶり。
力強いフィジカルで何度も前進。決勝トライを挙げたNO8梁本旺義(撮影:早浪章弘)
昨季は無念の大学選手権辞退を経験。「先輩方の思いも背負って、部員170人全員が一丸となって戦っている」とSH田村魁世共同主将は語った(撮影:早浪章弘)

 ついに情勢が動いた。
 同志社大が昨季の大学選手権王者・天理大を破った。

 7月4日、関西大学春季トーナメントの決勝戦と3位決定戦が天理親里競技場で行われた。決勝は同志社大がリードを保ち続け、天理大に35-19で勝利。天理大から2015年秋以来となる白星を挙げた。3決では京産大がセットプレー、ブレイクダウンを制圧。関西学院大を90-5と圧倒した。

 気温と湿度が上がり、蒸し暑い中で迎えた決勝。気迫を見せたのはチャレンジャー、同志社大の方だった。共同主将のひとり、LO南光希は「勝てるかもではなく、勝つつもりで臨んだ」と力強く語る。

 開始3分にラインアウトモールで天理大に先制を許すも、直後の7分に同じモールで返して逆転(7-5)。その後は伊藤紀晶HCいわく、昨季よりもレベルが一段上がったというブレイクダウンで天理大を苦しめた。FWだけでなく、WTB和田悠一郎らBKも力強いタックルを見せ、ターンオーバーも決めた。前半終了間際に天理大SO、藤田大輝の個人技で点差を詰められたが、PGを2本入れて13-12とリードで折り返す。

 後半の立ち上がりはミスで互いにチャンスを潰したが、SO嘉納一千のグラバーキックからラインアウトモールでトライ(18-12)。ミスを重ねる天理大に対して、同志社大はさらに追い打ちをかけた。24分、スクラムからBKで切り崩して最後はWTB和田が飛び込む。13点差までリードを広げた。

 一方の天理大は30分にモールでトライを挙げ、逆転を狙い勢いに乗るが、ひとつのミスが命取りになった。33分、自陣で回すアタックで犯したパスミスを同志社大は逃さなかった。SH田村魁世がオフロードでつなぎ、駆け抜けたNO8梁本旺義が決勝トライ。そしてPGを加えてノーサイドの笛が鳴り、紺グレの歓声が無観客の会場に響いた。

 試合後は両チームの主将ともさらに気を引き締める。同志社大の共同主将、SH田村は「僕たちの目標は秋に関西優勝して、日本一になること。この優勝はあくまで通過点。秋に向けて良い自信にしたい」。敗れた天理大の主将、HO佐藤康は「この負けをプラスに考えて絶対にリベンジしたい」と語った。

急遽先発が決まった天理大WTB豊田佑樹(撮影:早浪章弘)

PICK UP