セブンズ 2021.06.19

東京五輪の日本代表に松井千士、藤田慶和ら選出。女子は平均22歳の若い布陣で金メダル狙う!

[ 編集部 ]
東京五輪の日本代表に松井千士、藤田慶和ら選出。女子は平均22歳の若い布陣で金メダル狙う!
東京五輪ラグビー男子日本代表。岩渕HC(写真右から5人目)と選手たち ©JRFU


 今夏開催予定の東京オリンピックに臨むラグビー(7人制)日本代表の内定選手が決まり、6月19日に発表会見がおこなわれた。選ばれたのは、男子、女子各12人。本城和彦・男女セブンズナショナルチームディレクターによれば「今日発表した12人がオリンピックに出場するメンバー」。けがやコンディション不良によって変更する場合はあるが、このメンバーで東京オリンピックを戦う。バックアップメンバーはそれぞれ4人が選ばれ、男女とも16人のスコッドでオリンピックでの戦いが終了するまで一緒に活動していく。

 男子日本代表の岩渕健輔ヘッドコーチは、「今回発表する12人だけではなく、12人から漏れた仲間も一緒にいまも合宿をしている。それから、強化のために日本中から多くの選手たちが集まってくれて、日々一緒にトレーニングをして、オリンピックでのパフォーマンスのためにラグビーファミリー、セブンズファミリーとして一緒に支えてくれている。そういった選手たち、スタッフ、いろんな方々の支えがあって今日を迎えられた」と感謝する。

 選手選考については難しかったという岩渕ヘッドコーチだが、自信をもって選出した12人だ。選考で重視したのは、大きく2つ。ひとつは、グラウンド内ではもちろん、グラウンド外でも日本代表としてふさわしい選手、オリンピックに出るアスリートとしてふさわしい選手がどうかを観たという。もうひとつは、自国開催のオリンピックということで、大きなプレッシャーがかかることが予想され、「そういったプレッシャーをある意味楽しみながら、そのなかでパフォーマンスができる選手を選出した」。

 男子は、2016年のリオデジャネイロ大会で4位入賞の快挙を遂げたメンバーである副島亀里ララボウ ラティアナラ、トゥキリ ロテ、羽野一志、彦坂匡克が2大会連続の出場となる。同じくリオオリンピックの一員で東京オリンピックへ向けての第四次候補に名を連ねていた合谷和弘は最終メンバーに選ばれず、バックアップメンバーとなった。

 羽野は、リオオリンピックの初戦で優勝候補のニュージーランドを破るという大金星を成し遂げた経験から、「東京オリンピックでも初戦がすごく大事になってくる。しっかり準備していきたい」とコメントした。

 2016リオオリンピックのバックアップメンバーだった藤田慶和と松井千士は、悔しさを糧にして夢をつかみ、東京大会の大舞台に立つ。

 松井は今回、キャプテンも務めることとなり、「12人のなかに選ばれたことを誇りに思う。世の中の状況が大変なコロナ禍の中で開催されるということで、大きな意味があると思う。望まれた大会ではないかもしれないが、僕たちができることはラグビーしかないので、全力で取り組みたい。目標はメダル獲得」と力強く語った。
 岩渕ヘッドコーチは松井キャプテンについて、「有言実行をしてくれる。非常に気持ちを前に出して、厳しい局面でも自分から体を張って戦ってくれる」と期待する。

 藤田は「5年前のリオは本当に悔しいオリンピックだったし、そのときから東京オリンピックは必ず出たいと思っていた。この5年間、いろいろな経験をしてきた。その経験を活かし、全力でしっかり戦っていきたい。選出されていまはすごく嬉しいが、やっとスタートラインに立てたばかりなので、しっかり準備をして、チームとして固まって、目標のメダルを目指していきたい」とコメントした。

 男子日本代表の最年少は21歳の石田吉平。明治大学3年生である石田は、「最年少で選ばれたことは自分自身嬉しいが、本番のオリンピックでは年齢とか関係ないと思うので、堂々とプレーしたい。自分の持ち味であるランとステップでしっかりチームを引っ張って勝利に貢献したい」と意気込む。

PICK UP