セブンズ 2021.06.19
東京五輪の日本代表に松井千士、藤田慶和ら選出。女子は平均22歳の若い布陣で金メダル狙う!

東京五輪の日本代表に松井千士、藤田慶和ら選出。女子は平均22歳の若い布陣で金メダル狙う!

[ 編集部 ]
東京五輪ラグビー女子日本代表。マキリHC(中央)と選手たち ©JRFU

 一方、女子で2大会連続出場となるのは小出深冬のみ。リオオリンピックでもキャプテンを務めるなど長くチームをけん引してきた中村知春は東京大会へ向けての候補選手のひとりだったが、最終メンバーには選ばれなかった。
 女子日本代表のハレ・マキリ ヘッドコーチは中村について、「知春のことはとてもリスペクトしている。そのうえで今回選考した」とコメント。セレクションのポイントは、まず選手がチームのためにプレーすることを重視し、そのうえで選手の個性を出せるかどうかを考えたという。
「金メダルを獲りにいける選手を、自信をもってセレクトした。チームジャパンの誇りとプライドを持って、12人がオリンピックで戦う」

 小出や中村らとともにリオを経験した山中美緒は、東京オリンピックの12人枠には入れず、バックアップメンバーに回った。

 女子は半分の6人が大学生で、平均年齢22歳。最多キャップが日本体育大4年の平野優芽(22キャップ)という若いチームとなり、大谷芽生(ARUKAS/立正大3年)、永田花菜(日本体育大3年)、原わか花(東京山九フェニックス/慶應義塾大4年)、弘津悠(ナナイロ プリズム福岡/早稲田大3年)、松田凜日(日本体育大2年)も自国開催のオリンピックで若いエネルギーをぶつける。

 元ラグビー日本代表の松田努さんを父に持つ19歳の松田凜日は、「オリンピックではチームとしてのラグビーをしながら、自分の強みであるステップやフィジカルでのプレーを出してチームに貢献したい」と語った。

 女子のキャプテンは2人で、清水麻有とバティヴァカロロ ライチェル海遥が先頭に立ってチームをけん引する。
 清水は「私たちサクラセブンズ(女子7人制ラグビー日本代表の愛称)の強みは、チームの団結力。東京オリンピックで最高のパフォーマンスを発揮し、メダル獲得を目指したい」とコメント。
 バティヴァカロロは「私たちサクラセブンズは約5年、多くのスタッフ、選手、チームメイトとともにオリンピックでの金メダル獲得という目標を持ち、軸をぶらさず、日々トレーニングに励んできた。全選手の思いを胸に、ここに選ばれた12人のメンバーはオリンピックでベストのパフォーマンスをし、一番いい色のメダルを獲得できるよう、残りの時間、日々精進して頑張りたい」と語った。

PICK UP