コラム 2021.06.17
【ラグリパWest】お兄ちゃん、桜のジャージー着てね♡。髙橋采絹・和花

【ラグリパWest】お兄ちゃん、桜のジャージー着てね♡。髙橋采絹・和花

[ 鎮 勝也 ]



 その成長は妹たちにも分かります。たいち君が豊田から、神戸にある実家に最後に戻ってきたのは、昨年の秋でした。
 のどかさんは言います。
「また腕が太くなって、デカっ、て思った」
 あやきさんも賛成します。
「うん、そんな気はした」
 180センチ、91キロのサイズは明治大時代と同じですが、その質は良化しています。

 一時帰宅の理由は、6人目の家族との対面。柴犬のなると(=鳴門、牡、9か月)が加わりました。名づけたのどかさんは話します。
「犬を飼ったら、たいち、帰って来るんちゃう、ってお母さんに言ったら、珍しく乗ってきた。それやったら飼ってもいいなあ、って」
 まんまと家族の思惑通り。名前は、鳴門の渦潮を見に行った帰りにもらってきたので、そうなりました。

 たいち君は6月12日、サンウルブズとして、日本代表と対戦。17−32と勝つことはできませんでしたが、右ウイングで先発し、フル出場しました。週末が仕事のあやきさん以外の3人は現地・静岡で応援しました。

 日本代表の先発はファンデンヒーファー選手(クボタ)とレメキ選手(宗像サニックス)。同じウイングができるマシレワ選手やフィフィタ選手の近鉄勢も代表に名を連ねています。ここからがいよいよ正念場です。

「俺もバーバリアンズとやってんけど…」
 こうじさんは言います。今から30年前の6月5日、その前年に起こった阪神淡路大震災のチャリティーマッチとして、バーバリアンズが来日。神戸製鋼は63−43でこのイングランド発祥で国際試合時に組まれるチームに勝利しました。まあでも、ちょっとたいち君の方が上かな…。

「日本代表のジャージーを着ているところを見られたら、幸せやな」
 のどかさんの言葉を受け、あやきさんも言います。
「ケガなく、楽しくやってほしい」
 2人の祈りを受け、6月16日、たいち君を含む日本代表36人は、戦いの地となるスコットランドに向け、離日しました。

PICK UP