国内 2021.06.07

メジャー挑戦中の山田章仁、シアトルでハツラツ初出場。キャリアは「ここがスタートライン」

メジャー挑戦中の山田章仁、シアトルでハツラツ初出場。キャリアは「ここがスタートライン」
マスコットのラッキー君とともにリモートで会見を行った山田章仁選手(撮影:BBM)

 今年4月にシアトル・シーウルヴズへの移籍発表をした山田章仁(NTTコミュニケーションズ)が、6月6日、ユタ・ウォーリアーズ戦に初めて出場した。北米リーグMLR(メジャー・リーグ・ラグビー)では3人目の日本人選手となった山田は、FBとしてフル出場。チームは終了前に逆転を喫し、28-29で敗れた。

「ホーム、シアトルでの試合。向こうはスポーツが生活の一部になっていて、その中でラグビーで街の人たちを喜ばせられる。選手の側の満足度は高いように感じます」

 ユタ戦はレギュラーシーズン18節のうちの第12節だった(*)。MLRはその後、東西のカンファレンスでのファイナル、チャンピオンシップ・ファイナルと上っていく。試合後にオンラインで日本メディアとのセッションを行った山田は、朗らかに心境を語った。

現地時間は23時。フル出場のゲーム後にも関わらず、メディアに積極的に発信(撮影:BBM)

 うれしかった。

 久しぶりに選手として試合のピッチに立ったのはNTTコム所属の2020年2月以来(トップリーグ2020・第5節)。MLR独特のショーアップされた演出の中、「緊張して、マスコットとハイタッチするのを忘れてしまいました!」。

 悔しかった。

 シアトルは12チーム中、現在11位。山田は契約から入国までに時間がかかり、5月27日に渡米、5日後にはチーム練習に参加して、そのわずか5日後に早速出場、状況が許す限りにおいて最速のデビューとなった。しかし、チームは、後半13点差から終了前に大逆転を食らっての敗北。対戦相手のユタはリーグ3位(試合後順位)の上位陣だった。

 新天地、MLRについて、山田はおおむね好感触を得ている模様。

「皆さんが思うよりも多分、レベルは高いと思います。パワーはトップリーグに引けを取らない。演出も華やか。入場から音楽やマイクパフォーマンスのレベルがすごく、観客もBOOとかGOとか、反応がいい」

 クラブのオーナーとは、マーケティングやスポーツビジネスについても意見交換をする間柄である山田は、選手という立場を満喫しながら見聞を広めている。選手としてのキャリアについて尋ねられると、前向きに今後を語った。

PICK UP