国内 2021.04.04

神戸製鋼×パナソニックの全勝対決はドロー。東芝とリコーは久々笑顔、ホンダとNECは6連敗

[ 編集部 ]
【キーワード】
神戸製鋼×パナソニックの全勝対決はドロー。東芝とリコーは久々笑顔、ホンダとNECは6連敗
神戸製鋼LOレタリック(左)とパナソニックLOクルーズ。NZ代表とイングランド代表の競演だ(撮影:早浪章弘)


 レギュラーシーズン後半に入っているジャパンラグビートップリーグ2021は、4月4日、第6節の3試合が各地でおこなわれ、ホワイトカンファレンスの全勝同士がぶつかった神戸製鋼コベルコスティーラーズ対パナソニック ワイルドナイツ戦は、13-13の引き分けに終わった。
 東芝ブレイブルーパスとリコーブラックラムズは連敗ストップ。Honda HEATとNECグリーンロケッツは開幕から6連敗となった。

 3季ぶりに実現した神戸製鋼×パナソニックの強豪対決。会場の神戸総合運動公園ユニバー記念競技場は雨だった。
 難しいコンディションのなか、両チームともハンドリングエラーを多発、ラインアウトでもお互い苦しんだ。

 前半はペナルティゴール(PG)でスコアが動き、6-6。パナソニックはハーフタイム前、スクラムでプレッシャーをかけて相手の反則を引き出し、敵陣深くのラインアウトに移りトライチャンスだったが、神戸製鋼は世界最優秀選手に選ばれたこともあるニュージーランド代表のLOブロディ・レタリックがスチールし、ピンチを脱出した。

 最初のトライを挙げたのは神戸製鋼だった。後半早々、敵陣深くに入ってモール攻撃でアドバンテージを得、これを活かしたSOヘイデン・パーカーがキックパス、右外でWTB井関信介がキャッチし、インゴールに押さえた。優秀なプレースキッカーであるパーカーはコンバージョンで貴重な2点を追加。7点リードを奪った。

 しかし、パナソニックは51分(後半11分)、ハーフウェイ付近のスクラムからボールを手にしたSH内田啓介がスペースを抜けてそのままゴールへ走り切り(コンバージョン成功)、13-13の同点となった。

 息詰まる戦いのなか、76分、ハーフウェイ付近でパナソニックに反則があり、神戸製鋼はショットを選択。パーカーと替わって後半途中から出場していた元ニュージーランド代表のアーロン・クルーデンが約45メートルの位置から狙った。が、外れた。

 試合終了間際、自陣にいたパナソニックは、SO山沢拓也のチップキックに反応したCTBディラン・ライリーがボールを確保して敵陣に入り、さらにサポートについていた山沢がゲイン、タックルされる前に再びキックを放った。そして、勢いがあったボールはインゴールに入っても転がり続け、チェイスの先頭を走っていた青いジャージーの13番、ライリーが懸命に追ったが、ボールはデッドボールラインを割り、トライならず。

 その後、ワンプレーはあったが、両チームとも譲らず、熱闘は13-13の引き分けに終わった。

 これで両チームとも5勝1分け。これまでのボーナスポイント獲得差で首位のパナソニックが総勝点26となり、神戸製鋼は総勝点25となった。

PICK UP