コラム 2021.03.17

【ラグリパWest】変革の一年、始まる。 東海大大阪仰星高校

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】変革の一年、始まる。 東海大大阪仰星高校
夕日の中、練習後の部員たちに語りかける東海大大阪仰星の湯浅大智監督。後ろはOBの土岐爽和(とき・さわ)さん。 仰星時代は共同主将でFL。一年の浪人生活ののち、静岡大に合格。その報告に現れる。この4月から念願だった宇宙工学の勉強がスタートする。



『黙る』。
 新年度のテーマをそう決めた。湯浅大智は今年、不惑になる。

「高校生が自分たちでもっと考えてほしいのです。知識は与えています。型は渡しているので、それを使って、自分たちで形を作る。いびつでも構いません」

 ロスタイム18分、伝説になった8強戦が東海大大阪仰星の監督を沈黙に導く。
 100回記念大会。年始3日、東福岡に21−21と引き分ける。
「ヒガシはあのしびれる場面でキックをチョイスできました。やられた、と思いました」
 お互い、決勝得点を狙う18分の中、ライン裏にボールを転がされる。

 守備者を遮ったという判定でノー・トライになったが、湯浅は感銘を受ける。「出場権なし」の悔しさよりも強かった。東福岡は選手たちだけの瞬時の判断で、ボールを手放すリスクを冒しても、5点を狙う姿勢を示した。

「勝ち切ることの準備はしていました。でもそれをグラウンド上で表現するための思考をコーチングできていませんでした」

 グラウンドを方眼紙に見立て、そこに斜め線を入れ、攻める方向を教える。恩師の土井崇司(現・東海大相模校長)を始まりとする全国トップの理論は、落とし込み済みだった。

 その湯浅の背中をさらに押す出来事があった。仰星の先輩教員からメールが来る。
<部員たちの力を引き出せているか?>
 ある日、戦略を問うた時、高校生は口ごもった。その姿を先輩教員が見ていた。

「つまってしまうのは、委縮しているのではないか、という指摘でした」
 間違えたことを答えれば、高いラグビー偏差値を持った自分に軽んじられたり、怒られる。その恐怖が、高校生の自由な発想を阻害している。湯浅はそのように取った。

「この2年は8強、8強。私自身も変わらないといけません」
 99回大会も御所実に0−14で敗れた。その前は本大会にすら出られなかった。府予選決勝で常翔学園に7−54。早稲田に進み、主将になったCTB長田智希やFB河瀬諒介を擁して5回目の全国制覇を成し遂げて以来、3大会で「飛球の大旗」を獲れていない。

 湯浅は新チームを結成後、練習ではできるだけ声をかけないようにしている。始まる前に主将の薄田周希(うすだ・しゅうき)を呼び、ホワイトボードにその日のメニューを書き込む。各ポイントを伝え、あとは70人の部員(新3年=39、新2年=31)の動きをグラウンドの外から見守る。

 薄田は話す。
「去年はひとつ上の人たちに任せていましたが、今年は自分たちで考えるように心がけて練習をしています。もし意図を間違っていれば先生から一言で指摘が入ります」

PICK UP