各国代表 2021.03.12

フランスラグビー徒然。mars(3月) レ・ブルー、イングランド戦メンバー発表。ケガ癒えたンタマックが初のリザーブに

[ 福本美由紀 ]
フランスラグビー徒然。mars(3月) レ・ブルー、イングランド戦メンバー発表。ケガ癒えたンタマックが初のリザーブに
顎のケガが癒えて、リザーブ入りのロマン・ンタマック (Photo: Getty Images)

 チーム内のクラスター発生により、2月28日のスコットランド戦が中止になったフランス代表。選手たちに厳しい行動制限を強いながら、ファビアン・ガルティエ監督自らが外出していたことが問題になったが、結果的にフランス政府の「お咎めなし」を勝ち取り、チーム練習を再開。3月11日には、イングランド戦のメンバーが発表された。

◆「お咎めなし」を勝ち取ったファビアン・ガルティエ監督

 フランスの最近のコロナウイルス感染状況は、急激に悪化しているわけではないが、1日の新規感染者数が2万人を下回ることはない。従来型のウイルスより感染力の強い英国型の変異ウイルスが拡大、新規感染の65%を占めている。集中治療室の占有率もニース周辺の地中海沿岸地域と、北部地域では100%を超えており、すでに週末ロックダウンが導入されている。パリとその周辺地域でも80%を超え、政府は危機感を募らせている。

 トップ14の運営母体であるLNRもリーグの感染対策要綱を強化した。陽性になった選手の隔離期間は7日から10日に。チーム内の3人が「従来型」のウイルスで陽性の場合、7日間は6人以下の小グループでの練習になるが、「英国型」で2人陽性の場合は4人以下のグループで7日間練習。「南アフリカ型・ブラジル型」の陽性が1人でも出たら、7日間全ての活動を休止し、チーム全員隔離と、ウイルスの種類に応じた対策をとるようになっている。

 3月5日、ジャン=ミシェル・ブランケール国民教育・青少年・スポーツ大臣、ロクサナ・マラシネアヌ スポーツ担当大臣、そしてベルナール・ラポルト フランス協会会長の三者会談が行われた。その2日前にクラスター発生の経緯に関する内部調査の報告書が、フランス協会から大臣に提出され「ウイルスをチーム内に持ち込んだのは7人制の選手であり、ガルティエ監督に過失はない」と報告された。

PICK UP