国内 2021.03.12
豊富なアイデアで楽しさ追求。2020年、住みたい街・千葉県流山市に「流山ラグビークラブ GREAT HAWKS」誕生

豊富なアイデアで楽しさ追求。2020年、住みたい街・千葉県流山市に「流山ラグビークラブ GREAT HAWKS」誕生

[ 多羅正崇 ]



 一男一女の父親でもある川合代表は「保護者目線」のアイデアが豊富。たとえば会費は年会費制ではなく参加費制(1回500円)にしている。

 年会費を支払うと、親が子に参加を強制しがちになる。参加費制にすることで親子それぞれの心理的負担を減らした。何より子ども自身が「ラグビーをやりたい」と思って参加してもらえるようにとの願いがある。

 指導プログラムも保護者目線だ。

「プログラムは小学校の学習指導要領を理解した上で開発しています。指導要領を補完する能力や、現代の子どもたちが低下している能力の向上を目指していて、保護者の皆さんには練習前に論理的に説明しています」

 流山RCの主な活動拠点である「おおたかの森小学校」へ行くと、保護者はラミネート加工されたプログラムを受け取ることができる。

 自分の子どもが「今日何をするのか」「今日はどんな能力の獲得を目指しているのか」などを一目で確認できるのだ。

 保護者に嬉しいサービスはまだある。

 会員になると、高級カメラで撮影した子どもの写真を無償でもらえる。クラブは同市の江戸川大学(マスコミ学科・神田洋ゼミ)とコラボしており、授業の一環で高級カメラで子どもたちを撮影してくれるのだ。

「子どもの写真をスマホで撮るのもよいですが、よければ一緒にラグビーを楽しみましょう、とお伝えしています。お子さんの写真は、一台ウン百万円のカメラで撮ってもらえます(笑)」

 かわいい盛りの我が子の“美麗写真”をもらえるのだから嬉しい限りだ。

 クラブの拠点であり、川合代表を含めたスタッフが住んでいる流山市は子育て世代を中心に人口流入が続いており、人口増加率は全国792市中で4年連続1位という。潜在力を秘めた流山市で、川合代表が実現したい“壮大な夢”と語るゴールがある。

 それは「自然豊かな流山市で、子どもたちが当たり前にラグビーボールで遊んでいる風景」。

 クラブとしては多様性を重視しながら、大きな可能性を秘めた流山市と共に成長していきたい。クラブ名の由来にもなっている「オオタカ」が生息する森のそばで、ラグビーを通じて地域の人たちが集い、伸び伸びと暮らす——。GREAT HAWKSが流山市に欠かせぬコミュニティになれたら嬉しい。

PICK UP