国内 2021.02.25

TLデビュー 無名から先発へ、クボタFB金秀隆。大学途中で針路変更、神戸製鋼SO李承信。

[ 見明亨徳 ]
TLデビュー 無名から先発へ、クボタFB金秀隆。大学途中で針路変更、神戸製鋼SO李承信。
宗像サニックスのディフェンスを突破しようとするクボタの金秀隆(撮影:松本かおり)


 2月20日、延期されていた2021年トップリーグが始まった。開幕戦では世界のラグビー界を牽引するボーデン・バレット(サントリーサンゴリアス/SO)、グレイグ・レイドロー(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス/SH)、TJ・ペレナラ(NTTドコモレッドハリケーンズ/SH)ら日本にやってきたスーパースターたちがトライで魅せた。

 その中、学生時代に無名だった選手、あるいは大学途中で道を変更し、トップリーグデビューを果たした選手もいた。

 クボタスピアーズのFB金秀隆(きむ・すりゅん)。関東大学リーグ戦2部の朝鮮大から2020年春にユーティリティBKとして入団した。
 2月20日、宗像サニックスブルース戦に15番を背負い先発した。試合開始25秒、いきなり金が片鱗を見せた。クボタキックオフのボールをサニックスが蹴り返す。それを確保した金は自陣10メートルの内側から迷わずランを選択し、サニックス陣10メートルまで進んだ。この後、ラックからクボタは南アフリカ代表HOマルコム・マークスのゲインなどでチャンスをつかみ、8分、オーストラリア代表SOバーナード・フォーリーの先制トライへとつなげた。

 クボタスピアーズは昨年、2020年度の大卒新入団選手10名を発表した。金の同期には2019年度大学王者となった早大の司令塔、SO岸岡智樹ら逸材がいる。岸岡も22番で途中出場、デビューを果たした。

 朝鮮大からトップリーグチーム入りは、2011年に福岡サニックスブルースに入団したLO黄徹秀(ふぁん・ちょるす。東京朝鮮高)、LO/FL慎賢宇(しん・ひょんう、東京朝鮮高)以来9年ぶり4人目だった。1人目は徐吉嶺(そ・ぎるりょん、2007年ヤマハ発動機ジュビロ→豊田自動織機シャトルズ、愛知朝鮮高)。

 クボタ10-7のリードで迎えた前半30分、サニックスがクボタ陣22メートル内側右ラインアウトを得る。オープンサイドへ回し、ディフェンスにとり死角になる位置から切り込んだFB屋宜ベンジャミンレイへ金がタックル、ノックオンを誘いピンチを切り抜けた。
 後半14分には自らのパントで初トライへ一歩迫るシーンも見せた。80分間、ピッチに立ち続けた。43-17の勝利。金が振り返る。

「トップリーグの舞台に立ち感じたのは、すごく楽しいと素直に感じました。チームとしても、プレシーズンの期間を通し一つになり、いい準備ができていると自信がありました。(デビュー戦は)緊張すると思ったので、日にちをかけてマインドの準備にさきました。そして、やってやると言うワクワク感を強く感じたので、いいマインドを作ることができたと思います」

 今後は、「自分の特技はランニングなので、試合に出ることができれば、魅せていきたい。まずはレギュラーになって、試合と経験を積み重ねていきたい。そしてスピアーズの結果に少しでも貢献できるような選手になります」とコメントを寄せた。

 朝鮮大の呉衡基(お・ひょんぎ)監督は教え子のデビュー戦を「頑張っていました。まだまだこれからという感じ」と、期待を込めて評した。

 金は27日に秩父宮ラグビー場でおこなわれる第2節・東芝ブレイブルーパス戦でもFBで先発する予定だ。

PICK UP