コラム 2021.02.12

【コラム】逆境で生まれた知恵とつながり。

[ 明石尚之 ]
【コラム】逆境で生まれた知恵とつながり。
MVPに選ばれた成蹊大4年のFB神田圭大。順位決定戦でも1トライを挙げた(撮影:髙塩隆)

 昨年の11月上旬ごろだっただろうか。編集部あてに一通のメールが届いた。

「私たちの活動を拡散してほしい」

 差出人は上智大ラグビー部の3年生マネージャー、三輪紗由季さん。文面は「お願い」というよりも「嘆き」に近かった。

「対抗戦Bがいかに注目されていないか、重要視されていないかを痛感しました」

 上智大は関東大学対抗戦Bに所属している。その上位リーグである対抗戦Aは今季、コロナ禍の影響を受けながらも、10月4日に開幕。例年通り、8チームで総当たり戦が実施された。
 対して対抗戦Bは10月下旬まで開催の可否すら決まらず。「リーグ2ブロック+順位決定方式」のフォーマットに変更して何とか11月8日、開幕戦を迎えた。

 対抗戦Bの開幕が遅れたのは、所属8大学の活動再開が他大学に比べ、やや遅れを取ったから。どうして他大学は練習や試合ができて、自分たちはできないのか。そもそもの事象に当事者たちが歯がゆく思うのは当然だった。

「練習も試合もちゃんとできていなかったけど、学生の活動をちゃんと見てもらいたい。対抗戦B全体が少しでも盛り上がればと」

 三輪さんら上智大の広報委員は、8月上旬に対抗戦B所属の7大学とコラボすることを考えた。Zoomでの対談動画をYouTubeで生配信。自分たちにもラグビーへの熱い気持ちがあることを知って欲しかった。

 それは他の7大学のラグビー部員も同じ気持ちだった。成蹊大の3年で副務をしている米山徹朋さんは「この対抗戦B、8大学のつながりをさらに強くしよう」と提案した。
 8大学から有志を募ると、33人もの学生がオンライン上に集まった。
 ここに、「対抗戦B合同企画」が発足した。

 彼らの活動は多岐に渡る。試合映像の配信やオリジナルグッズ販売、SNSの運用、HP開設…。コロナ禍でもできると判断したものは片っ端から取り組んだ。

 特に試合映像の配信は、OBやファンを喜ばせた。対抗戦BはJ SPORTS等での映像配信がない。今季は全試合が無観客で、外部の人が試合を見る手段がなかった。

 試合中継を担当した学生全員がもちろん中継の素人だったが、上智大のOBである浜野俊平さんが手を差し伸べてくれた。日本代表(男子15人制)の分析スタッフを務める浜野さん。中継のために必要な配線など、図におこして教えてくれた。

 シーズン終盤にはただ試合を中継するだけでなく、試合の得点経過を表示したり、試合後にインタビューをするなど、素人とは思えない演出を施した。

 「家で見てるけどスタンドで見ている気分だった」
 「あると助かる。なんで今までやってくれなかったの(笑)」
 そんな温かいメッセージは海外在住のOBからも届くようになった。

 やって良かったと思える瞬間だ。

「やらなくてもいいことをこんな大変だけどやっているのは、対抗戦Bをもっと知ってほしいという気持ちがあるから。いろんな方にチームの頑張りを知ってもらいたい」(三輪さん)

 コロナ禍で活動の多くが制限される中で、むしろ高まった熱い思いが多くの知恵を生んだ。合同企画の代表者の1人、木下朋香さん(東大4年)もこれにうなずく。
「中継もコロナだから生まれた発想だった」

PICK UP