各国代表 2021.02.03

シックス・ネーションズ始まる(1) エディー&レイドロー選・名勝負も

欧州伝統の大会、シックス・ネーションズが2月6日に開幕する。WOWOWでは、すでに放送したエディー・ジョーンズとグレイグ・レイドローによる名勝負選を前哨に、今年も全試合を放送予定。イングランド代表ヘッドコーチであるエディーと、元スコットランド代表主将レイドロー、今大会でお互いにとっての初戦を戦う両国の、この大会、この一戦に対する思い入れなどを聞いた。

シックス・ネーションズ始まる(1) エディー&レイドロー選・名勝負も
元スコットランド代表主将、グレイグ・レイドローとイングランド代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ。2人が選ぶライバル対決は(Photo/WOWOW)

元主将の目線。

 イングランドvsスコットランド。

 2月6日、日本時間25時45分キックオフの第1節のカードは、実は世界で初めて行われたテストマッチでもある。1871年から今年でちょうど150年。カルカッタ・カップを争奪するこの両国の対戦には、特別な意味がある。

 現在、千葉県のNTTコミュニケーションズでプレーするグレイグ・レイドローは、スコットランドの元キャプテンだ。2015年、2019年のワールドカップに連続出場した特別な選手。すでにチームに合流し、2月20日に迫ったトップリーグを見据えたトレーニングに打ち込んでいる。

「プレシーズンマッチでチームに勢いがついてきた。トップリーグの開幕がとても楽しみ」とレイドロー 。

彼が選んだシックス・ネーションズ名勝負は4本。そのうち2本はイングランド戦だった。

・2018年大会 第3節「スコットランド 25-13 イングランド」

・2019年大会 最終節「イングランド 38-38 スコットランド」

 2018年大会は、スコットランドにとってイングランドとのテストマッチ勝者が手にする「カルカッタ・カップ」10年ぶりの奪還となった一戦だった。レイドローは2G1PGで勝利に貢献。

 そして、2019年大会はスコットランドが、0-31から遂げた同点劇だった。勝てばトゥイッケナムでは36年ぶりとなるスコットランド勝利だったが、イングランドがラストアタックで追いついた。まさにドラマだった。2年続けてこの熱戦だ。世界最古のラグビーテストマッチ、その伝統は伊達じゃない。

 レイドローが日本のラグビーファンに注目を薦めるのは、自国のキャプテン、FBスチュワート・ホッグだ。

「彼とSO(スタンドオフ)のフィン・ラッセルは確実にワールドクラスです。特にホッグはパワフルで素早く、世界最高のアタッカーの一人。相手防御にギャップを作ったら、見逃すことなくどこからでもトライに持ち込みます。キャプテン就任は、彼にとって新しいチャレンジでもありますね」

 主将の重責を継いでゆく自国選手への思いもにじむ。

 前回シックス・ネーションズは4位、オータム・ネーションズカップでも4位と、思うような戦績は残せていないスコットランド。初戦から今大会2連覇中の本命チームと戦うのはタフなスタートに違いないが、チームを率いるグレガー・タウンゼント監督は「いつ戦おうと、勝つべき相手」と前向きだ。

2020年、前回の対戦は接戦。イングランド13-6スコットランド。ボールを持つのはサム・アンダーヒル。キャップは22となった(Photo/Getty Images)

PICK UP