各国代表 2021.01.30

フランスラグビー徒然【番外編】 6か国対抗、予定通り開幕へ。

[ 福本美由紀 ]
フランスラグビー徒然【番外編】 6か国対抗、予定通り開幕へ。
チームを束ねるフランス代表、ファビアン・ガルチエ監督。(Getty Images)



 フランス国内は、3度目のロックダウンはもはや避けられないという空気になってきた。すでに100万人以上の人がワクチンの接種を受けたが、1日の新規感染者数は相変わらず2万人を超え、そのうち、イギリスの変異株の感染件数の割合は約10%と言われており、1月初めの3%から急速に増えている。

 政府は感染爆発をなんとしてでも防ぎたいところだが、自由が制限された生活に疲弊し不満を抱いている国民に、どうすれば新たなロックダウンが受け入れられるか、検討しながら細かい条項を準備している段階と言われている。

 1月27日、例年通り6か国対抗戦の開幕に先立ち、各国チームヘッドコーチとキャプテンが一堂に会する記者会見が今年も行われた。
 ただし、今年はオンライン会見である。同大会CEOのベンジャマン・モレル氏が、「現時点では延期することは考えていない。今後の状況に応じて、あらゆるオプションが可能になってくるが、現段階ではスケジュール通り運営できるよう注力している。ただ、フランス入国時に課される7日間の隔離期間について、フランスで行われている他のスポーツ大会と同じように特例が認められるのかどうか、フランス政府の明確な指示を待っている」と述べた。

 現在、フランスへの入国には、出発前最大72時間以内に行われたPCR検査陰性の結果の提出が必要だ。そしてEU加盟国以外の国からの場合、入国から7日間の隔離が求められる。
 今年のラグビー6か国対抗戦のスケジュールでは、2月28日にスコットランド、3月20日にウエールズがパリでフランスと対戦するために入国する。また、イタリア、アイルランド、イングランドで試合をして帰国するフランスチームも隔離対象になり、政府の対応が注目されていた。

 1月29日付のレキップ紙は「フランス政府は提出された6か国対抗戦感染症対策実施要綱を検討した結果、チームが滞在するバブル内での予防対策の徹底した遵守や、陽性反応者が出た場合の隔離用施設を準備することなどを条件に、特例を認めた。しかし今後のフランスおよび参加5か国の感染状況により、取り消される可能性もある」と報じた。

 以前、ラシン92のジャッキー・ロレンゼッティ会長は「(感染リスクを避けるため)昨年8月にポルトガルのリスボンで集中開催されたサッカーの欧州チャンピオンズリーグの決勝トーナメントのように、ホームスタジアムであるパリ・ラ・デファンス・アリーナを、全試合おこなえるように、参加する6チームがそれぞれ貸切で使えるスタジアム周辺のホテルと一緒に無償で提供する」と発言していた。

 しかしモレルCEOは、「感染予防とセキュリティーを考慮すると、各協会は安全なトレーニングセンターをそれぞれ持っている。また、各スタジアムの広告契約の問題もある。この大会で何より大切なのは、カーディフ、ダブリンなど、それぞれの国で試合が行われることだ」と、従来の形式でこの歴史のある大会を実施する意義を強調した。

PICK UP