国内 2021.01.24

天理大学特集! 2年前の決勝で「敗戦を新しい力に」(前編)

天理大学特集! 2年前の決勝で「敗戦を新しい力に」(前編)
前列左からHO島根一磨主将、LO由良祥一FWリーダー。後列左からFL佐藤慶、NO8ファウルア・マキシ、PR加藤滉紫(撮影:江見洋子)

 1月11日、大学選手権決勝で早大を破り、初の日本一になった天理大。3度目の決勝で悲願の快挙だった。2年前の決勝では明大に敗れている。決勝が行われた2019年1月12日の翌日、当時の4年生FWで座談会を開いた。

ラグビーマガジン2019年3月号掲載(1月13日インタビュー)
文◎森本優子

天理大[4年生FW]座談会
Play back 4 years.

【メンバー】
HO島根一磨[主将・天理/現パナソニック]
LO由良祥一[FWリーダー・大産大附/現豊田自動織機]
FL佐藤慶[天理/現栗田工業]
NO8ファウルア・マキシ[日本航空石川/現クボタ]
PR加藤滉紫[専大松戸/現マツダ]

頂点には手が届かなかったけれど、
帝京大の10連覇を止め、今季の大学シーンに強烈な存在感を残した天理大。
小さいけれど堅固なスクラム、湧き出るようなフォロー、電光石火のアタック。
決勝の明大戦では島根主将の鬼神の活躍もあり、
よりファンの脳裏に残るチームとなった。
決勝戦翌日、悔しさと達成感の入り混じる中、
島根主将をはじめFWの4年生に集まってもらった。

――決勝から一夜明けてみて。

島根 あらためて新聞を見ると悔しさが…。試合は時間が経ってから見たいと思います。

佐藤 僕はYouTubeで見てめちゃくちゃ悔しかったです。

加藤 試合は全く見てないですが、友達から「スクラムよかったね」と送ってもらった、スクラムを押している動画を何回も見返しました。

由良 パブリックビューイングで天理の人が集まって応援してくれる映像がツィッターに張ってあって、それを見て泣きそうになりました。思ったらダメなんですけど、「ああすれば、こうすれば」と。

マキシ 僕は負けた試合は見ない。昨日は悔し過ぎて寝れなかった。

――主将が奮闘した反響は大きかったのではないですか。

島根 (連絡は)すごかったです。いろんな人の支えがあったんだなと改めて思いましたね。普段は僕はアタックに行くキャラじゃないんですけど、ボールを積極的に持とうと思って行ったら、皆の勢いもあって、いつも以上のバフォーマンが出来た。

由良 いつもすごいですから。

――主将はどんなタイプですか。

加藤 喋りは副将の池永(玄太郎)のほうがうまいです。でも「そうしないといけない」と思わせてくれる行動をとってくれる。そこがキャプテンに向いている。

――よく怒るほうですか。

島根 怒るというよりは、注意が多かったです。でもフィットネスのとき、最後まで入りきるというところで、皆に吠えてたかもしれない。

――今や天理といえばスクラムです。実際にどう感じていましたか。

加藤 僕が入った頃から強かった。今年のスクラムが強い理由は、先輩方が強かったから。そういう人と組めたおかげで、今の形がある。

――加藤選手は専大松戸から天理に進学した。選んだ理由は。

加藤 ‘11年度の立川(理道)さんの試合を見たのと、小さくても実力があれば使ってくれるということで選びました。あの試合ではスクラムはそれほど強くない印象でしたが、入ってみたら、強くてびっくりしました。

島根 僕も天高時代からずっと見てきて憧れを持っていたんですが、そのときはフィールドプレーの印象が強かった。入ってみたら、セットへのこだわりがありました。

由良 僕は高校のときFLで、大学でLOになったんですが、先輩にめちゃくちゃ細かいことを言われた。僕は天理ウェイと言ってるんですけど、体重のかけ具合やお尻の位置とかめちゃくちゃ細かい。下級生のときはずっと怒られながらやってて、なんでこんなにと思ったんですが、それだけ細かいところを意識するからこそ強くなるんだと思いました。

LO由良祥一(撮影:江見洋子)

PICK UP