その他 2021.01.22

1985、大学決勝で幻のトライ。主将の松永さんが誓う「大逆転」

1985、大学決勝で幻のトライ。主将の松永さんが誓う「大逆転」
これが「幻のトライ!!逆転への気持ちパネル」(写真提供:ヒーローズ)

 感染拡大状況下のラグビーキッズを応援したい!

◆高校も大学もタイガージャージー。大阪・天王寺高校の懐かしいジャージーを出品する松永さん

 小学生のためのラグビー全国大会「ヒーローズカップ」事務局では「ラグビーヒーローズ チャリティオークション」を立ち上げた。これはラグビーをプレーする小学生たちを応援する現役トップリーガー、レジェンドOBたちが思い出のアイテムを出品するもので、12月25日から1月10日まで展開された。集まったチャリティ資金は、大会出場チームの遠征費などの支援に充てられる(大会は延期に)。
 
 出品者はアーティストの尾中哲さんから2019日本代表メンバーら多くの選手まで多士済々なのだが、ラグリパ編集部の注目は、元日本代表の松永敏宏さんだ。

 数えきれないほどの松永さんの出品アイテム。日本代表として遠征したフランス行から持ち帰ったジャージーや遠征ジャケットなど貴重な品々が落札されているが、中でも目を引くのはタイガージャージーだ。出身校の天王寺高校の黒と黄の段柄ジャージーを手にして笑顔。これほどの寄付をする理由については、「多くの方が子供たちのために動いている中、何もお手伝い出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。少しでもお役に立ちたいという思いです」(松永さん)

PICK UP