コラム 2021.01.08

【コラム】ラストワンプレーの逡巡

[ 野村周平 ]
【コラム】ラストワンプレーの逡巡
後半47分の交代。エース倉橋(左)から、チームの信頼厚き宮本へ。湯浅大智監督(右のスーツ姿)の英断(撮影:早浪章弘)

 2021年1月3日、第100回全国高校大会の準々決勝第4試合。東福岡―東海大大阪仰星は21―21のまま、後半48分まで試合が続きノーサイドの笛が鳴った。

 終了直前の45分、仰星のナンバー8倉橋歓太がマッチドクターに呼ばれた。直前のタックルのあと、立ちくらんだような倒れ方をしていた。それを懸念して一度、脳振盪のチェックを受けることになった。

◆花園準々決勝。ラスト1分で渾身のプレーをした3年・宮本悟

 映像を見ると、倉橋は笑顔でドクターと会話している。対戦相手は。現在の得点は。片足でふらつかずに立てるか。ドクターはチェック項目に対する回答から症状を確認していた。聞かれている倉橋が、自分の意識がしっかりしていることを示そうと笑顔を作って対応していたのが印象的だ。その間、湯浅大智監督はリザーブの宮本悟への交代を決める。Jスポーツで解説していた野澤武史さんが「命には代えられないですからね」と語っていた。私も、その通りだと思った。

PICK UP