国内 2020.12.23

日本でのプレー「待ちわびていた」。W杯優勝メンバー、フランコ・モスタートが会見

日本でのプレー「待ちわびていた」。W杯優勝メンバー、フランコ・モスタートが会見
念願叶って日本でプレー。「安全で素晴らしい国。子どもたち(娘2人)にとってもいい環境」(©Honda HEAT)

「日本に帰って来られて嬉しい気持ちでいっぱいです。私含めて家族も早く日本に帰ってきたいという気持ちがありましたし、日本でプレーできることを待ちわびていました」

 ホンダヒートが12月23日、ワールドカップ2019日本大会(以下、W杯)で優勝したスプリングボクス(南アフリカ代表)の一員である、LOフランコ・モスタートの入団記者会見を開いた。

◆現在30歳。ホンダヒートではFW最年長だ

 モスタートは12月3日に入国、12月18日にチームに合流した。2016年から2シーズン、リコーブラックラムズでプレーしたこともある。ホンダヒートへの加入の決め手は「野心に感銘を受けた」からだ。同じスプリングボクスのLOとしてW杯も一緒に戦ったRG・スナイマンの後押しもあった。スナイマンはホンダに昨季まで3年間所属していた。

「ここで頑張っている人たち全員がプロフェッショナルで、同じゴールに向かっていくところに惹かれました。先週の金曜日に初めて練習に参加しましたが、やはりなんて素晴らしいプレーヤー、人たちなんだろうと思いました。ハードワークするプレーヤー、スタッフがたくさん揃っている。このクラブで長く作り上げてきたところに、私も参加して成功していくビジョンが見えた」

 200㌢、112㌔の体躯ながらも、豊富な運動量を持つ。力強いボールキャリー、激しいブレイクダウンが魅力のプレーヤーだ。

「ラグビーというのは汚れ仕事を求められる。そんなフィールド上で最も激しく、かつハードにプレーするのがロック。(ホンダヒートでは)そのハードワークで貢献したい」

PICK UP