国内 2020.12.18

第100回まであと9日! 決勝再現②第91回・東福岡36-24東海大仰星

史上5校目の3連覇。東福岡が292得点を挙げ大会新記録を更新

第100回まであと9日! 決勝再現②第91回・東福岡36-24東海大仰星
力強い走りで突破を図る東福岡PR平野翔平(撮影:BBM)
自慢の攻撃力が爆発

 3月11日に起こった東日本大震災の影響で春の全国選抜大会が中止となり、勢力図が不透明なまま進んだ2011-2012シーズン。混戦を予想する声が多かった。終わってみれば、この年も東福岡の強さが際立つ大会となった。

 最大の関門となったのは、桐蔭学園との準々決勝だ。過去2年続けて決勝を戦った好敵手は、「ヒガシを倒すならここしかない」(藤原秀之監督)。それまでの大差試合から一気にレベルが上がり、自分たちはフレッシュな状態である準々決勝にターゲットを定めていた。

◆後半2分にトライを挙げるなど存在感を示した東福岡FB藤田慶和(現パナソニック:撮影BBM)

自陣からでも粘り強くボール キープし、守りの時間を減らす桐蔭学園の果敢なラグビーに東福岡は苦しみ、残り10分で19-21と逆転を許す。しかしここから底力を発揮し、後半20分以降に1トライ1ゴール1PGを挙げて勝利。チームは一気にまとまりと重厚感を増した。

PICK UP