国内 2020.11.29

天理大、苦難乗り越え関西リーグ5連覇達成。同志社大、京産大と大学選手権出場へ。

[ 森本優子 ]
天理大、苦難乗り越え関西リーグ5連覇達成。同志社大、京産大と大学選手権出場へ。
関西で5連覇を達成した天理大。次は悲願の日本一を目指す(撮影:石井愛子)


 2020ムロオ関西大学ラグビーAリーグは11月29日、京都・宝が池球技場で1~4位決定戦2試合をおこない、上位4チームの順位と大学選手権に出場する3チームが決定した。

 全8チームが2組に分かれて戦った各リーグ(Oddリーグ・Evenリーグ)1位同士の対戦は、天理大が同志社大を接点で圧倒し、54-21の大差で5連覇を達成した。リーグ2位が対戦する3~4位決定戦は、京都産業大が関西学院大を28-21で下し、大学選手権残り1枠を勝ち取った。

関西学大のタックラーを引きずりながら前に出る京産大PR野村三四郎(撮影:石井愛子)

 京産大は前週、同志社大に19-49で大量失点。関西学大は天理大に17-43で敗れたものの、前半17-14とリードする善戦。前の試合の内容が明暗を分けた。

 「ゆったりと試合を見させてもらいました」と言うのは勝者となった京産大・伊藤鐘史監督。同志社大に敗戦後、Aチームのメンバーとミーティングに臨んで話し合った。「目の前の1勝1敗に左右されることなく、いついかなる時もひたむきな集団でいよう」
 自分たちのすべきことを再確認。負ければ終わりの試合を控えた週の初めにも、激しい練習で追い込んだ。
「それでけが人も出たんですけど。ようやくチームランになって今日の準備が整った」(伊藤監督)

 序盤はもつれた。前半11分、関西学大に先制される。が、浮足立つことなく、16分に同点に。これまでの試合では攻め焦り、好機を手放す場面も見られたが、スクラム、モールと自分たちの強みを絞り、徐々に試合を支配していった。最終スコアは7点差だが、チームにとっては会心の勝利だろう。

 一方の関西学大。この日は今シーズン見られた、相手に立ち向かっていく姿勢が薄れ、受け身となっていた。
 小樋山樹監督は「天理戦は手ごたえもたくさんあったが、チーム全員が“今日の試合に勝ちたい”と思わないと、勝てないとわかった」。自ら2トライを挙げ奮闘したHO竹内海斗主将も「天理大戦のほうが気持ちが入っていた。僕自身、そこを言い切れなかった」と悔やんだ。

PICK UP