コラム 2020.11.06

【ラグリパWest】奇特さを示す。包行良光 [キャニコム代表取締役社長]

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】奇特さを示す。包行良光 [キャニコム代表取締役社長]
うきは市のゆるキャラ「うきっぴー」とコラボしたTシャツを着る包行良光さん。キャニコム社長として愛する地域と自社のPRに余念がない。本社エントランスにある企業理念を示すボードの前で


 きとく。「奇特」と書く。
<心がけや行いがすぐれて、ほめるべきものであること>
 岩波文庫の広辞苑にはそう載っている。
 この名詞で、包行良光(かねゆき・よしみつ)を言い表せる。

 不惑の社長は、勤める地域にある高校ラグビーに寄付行為をする。
「おじさんが、できることをさせてもらっているだけですよ」
 俳優の谷原章介似の顔が緩む。外面も内面も男前。自身も楕円球を持ったことがある。

 経営に責任を持つ「キャニコム」は福岡県の南東、うきは市に本社を持つ。農業や土木や林業などの運搬・作業車などを製造する。

 同じ市内には浮羽究真館がある。監督の吉瀬(きちぜ)晋太郎は大目標を掲げる。
「10年で高校ラグビー日本一」
 県内には東福岡がある。冬の全国優勝6回、歴代4位の「怪物」にあえて挑む。
 この100回の全国大会予選も11月1日の4強戦で、その怪物に5−94で敗れた。

 包行は無謀とも思える大目標を立てる35歳とチームを部外者として援助する。
 関わって4年。今まで喜捨した金額は5万や10万ではない。公表はしたことがない。
「目立つのはきらいなんです」
 その使い道に口を出すこともない。

 出会いは3年前の5月。浮羽究真館が主催した田んぼラグビーである。キャニコムはラグビー経験者の重役・真鍋弘を通じて、唯一の私企業スポンサーになった。
「感動しました。終わったら、ロッカーやシャワー室がきれいに掃除されていました」
 1か月前、女子マネだった吉田すずが、吉瀬が教えたラグビー部員として初めて入社する。その仕事ぶりもよかった。

 吉瀬は浮羽究真館の前身、浮羽から京産大に進んだ。FBとして公式戦に出場。ラグビー無名校出身ながら、監督の大西健が課した猛練習から4年間、脱落しなかった。同期には日本代表キャップ51を持つPRの山下裕史がいる。
 会社員を経て、県高校の保健・体育教員に合格する。2015年、母校とも言える学校に赴任した。今年6年目になる。

 これまでの県公式戦の最高位は4強。強豪のひとつに数えられるようにはなったが、全国舞台、そして日本一は遠い。
 それでも、包行の姿勢に変わりはない。
「吉瀬先生は、純粋で、まっすぐです。そして、熱心でもあります」

 包行は先を見る。
「仮に人工芝のグラウンドができれば、それは目に見える変化になりますね」
 ラグビー部OB会の有志は同じ考えを持っている。NPO法人を立ち上げ、地所を手に入れ、人工芝を敷く。その計画を立てる。土地を除く工事費用だけでも億はかかるが、その捻出ができれば、吉瀬の大目標は近まる。

 ラグビーが強くなり、インフラが整えば、それは「街おこし」にもなる。
 チームが集まれば、食費や宿泊費などが地元に落ちる。高校生には保護者などがつく。近くには温泉もある。人口3万ほどの市にとって、過疎をはね返す新しい目玉になる。
 ここに根を張る企業にとっても、地域が栄えれば、恩返しのひとつになる。

 包行はラグビーを中村学園三陽で始めた。
「やることがなかったですから」
 中高6年間、続けた。現役時代の体格は173センチ、80キロ。高校ではFLだった。

PICK UP