コラム 2020.09.25

【ラグリパWest】入替戦だけが大学ラグビーではない。龍谷大学

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】入替戦だけが大学ラグビーではない。龍谷大学
入替戦に出ることのみが学生ラグビーではない、と話す龍谷大の藤谷徹監督(右)と小池健雄主将。ラグビー部が日々、練習で使う南大日グラウンドは古都の緑あふれる京都市山科区にある

「意味のないことではない」

 藤谷徹(ひとし)のその一言が荒れかけた場を救った。龍谷大の監督は関西大学ラグビーリーグ委員会に出ていた。
 暦は夏から秋へ変わる頃だった。

 今秋の四部にわたるリーグ戦を「不成立」にして、「親善試合」あるいは「交流戦」に形を変える話がまとまりかけていた。
 コロナの影響で調整が遅れているチームがあるためだった。勝敗は来季の成績に反映されず、入替戦も実施されない。

 その方向性に対して、上位リーグへの昇格を狙うチームから非協力的な意見が出た。
「入替戦がないなら試合しても意味がない」
 それに対しての藤谷の反論だった。

 9月24日、委員会を管轄する関西ラグビー協会は、11月7日から一部に相当するAリーグの開幕と所属8チームが4試合ずつ戦う変則スケジュールを発表した。
 入替戦は四部すべてで行わないことを添付書類に明記している。

 藤谷の発言は自チームの利害を超える。
 Bリーグの龍谷大はこれまで6年連続2位で入替戦に出場していた。その度にAリーグに跳ね返される。入替戦の消滅は、大学からの支援も、今の強化から、最高の「重点」に復活する機会の先送りを意味する。

 それでも、藤谷は入替戦にこだわらない。
「どういう形態をとろうが、試合をすること自体が、学生が力を発揮する場であり、集大成。そこに対していかに取り組んでいくか、ということも大切なことだと思います」

 そして、新しい目標を口にする。
「Bで全勝して、12チームのトップに立つことを目指します。もちろん、我々にとって、最終目標はA昇格です。でも、こうなった以上は、地に足をつけて戦って行きます」

 委員会に出席したひとりは言った。
「藤谷さんのあの一言は大きかった」

PICK UP