海外 2020.08.28

【スーパーラグビーAU】 ブランビーズの1位通過確定 プレーオフは決勝で待つ

[ 編集部 ]
【スーパーラグビーAU】 ブランビーズの1位通過確定 プレーオフは決勝で待つ
ハーフタイム前に逆転トライを決めるブランビーズのトム・バンクス(Photo: Getty Images)


 オーストラリアで開催されている「スーパーラグビー AU」は第9節を迎え、8月28日にキャンベラのGIOスタジアムでブランビーズとウェスタン・フォースが対戦。ブランビーズが31-14で勝ってリーグ戦の成績を6勝1敗(勝点28)とし、1位通過が確定した。優勝は上位3チームが臨むプレーオフで争われることになっており、ブランビーズはダイレクトで決勝に進む。

 フォースに先制されたブランビーズだが、前半32分、相手キックのバウンドボールを確保してからのカウンターでWTBトム・ライトがトライを決め、2点差にすると、39分には敵陣深くでモールから展開してFBトム・バンクスがディフェンスを切り裂き、逆転。

 10-7で迎えた後半も先に点を取り、その後3点差まで詰められたが、65分(後半25分)、フリーキックからの速攻・連続攻撃でゴールに迫り、CTBレン・イキタウがフィニッシュしてリードを広げた。75分にはインゴールへのキックに反応したWTBアンディー・ミュアヘッドのグラウンディングが認められ、勝負あり。

 ブランビーズは9月5日のリーグ最終節で2位・レッズ(4勝1分2敗、勝点21)との対戦が残っているが、それを待たず1位通過が決定。プレーオフは9月19日の決勝にコマを進め、2位通過チーム×3位通過チームの勝者と対戦する。

 最下位のフォースは番狂わせならず、0勝7敗(勝点2)となった。

PICK UP