コラム 2020.08.24
【コラム】続スガダイラは生きている。

【コラム】続スガダイラは生きている。

[ 成見宏樹 ]
【キーワード】,

 14日の御所実vs國學院栃木の試合が終盤に入った。

 互いの打つ「手」にも慣れて落ち着いた展開に。最後はトライ数4本-2本で御所実が押さえたこの試合も、残り5分になるとあのコールが聞こえてきた。

「ゴセ、ジカーンターイ」

 御所、時間帯。その場にいる部員全員がフィールドに向かって叫ぶ。

 タッチライン側の部員二人に聞くと、競うように答えてくれた。

「残り5分は、攻め続ける。蹴らない。相手にボールを渡さない」

 昨年度で4度の決勝を経験している強豪ならではルーティーン。でありながら誰もがそこに思いを語れるところに文化を感じた。

 御所実のグラウンドには試合以外にも他校が出入りし、合同練習なども行われていた。人を呼び入れることを止めないオープンな関係の中で、独自の道を作り貫く。夏合宿は、御所実にとっても、今年は稀な「いつもの」光景が見られる機会になった。

 厳寒のロシアが生んだ物語、「森は生きている」では、春の月の精が、ひとときだけ冬に舞い降り人間に恵みを与えるストーリー。高校ラグビーマンにとって菅平での時間は、本当に久しぶりに受け取った、いつものラグビーの時間だったのではないか。この恵みにあずかれなかったラグビーマンにも、秋、冬にはみんなに精が降りますように。

御所実、強豪ならではの文化(撮影:BBM)

PICK UP