コラム 2020.08.07

【コラム】部活動の頂点と、原点。

[ 成見宏樹 ]
【コラム】部活動の頂点と、原点。
2018年に新装、ワールドカップも経験した高校生の聖地・花園ラグビー場(撮影:BBM)

 マスクをして皇居を走って周ったのは高校時代だ。

 短い練習時間でどれだけ効果を得るかを、我らがキャプテンが考えてある日宣言した。狂っていると思った。走ってみたら、めちゃめちゃ苦しかった。効果があったのかはわからないが、自分たちだけのアイデアで物事を進めて、目標に近づいている実感は確かにあった。30年後の今、皇居を回るランナーはみんなマスクをしているけれど大丈夫かな。

 高校時代は何にも習わなかった。体育大ラグビー部出身の顧問のカナイ先生が、経験者が誰もいない僕らにしっかりと教えたのは転び方と、首と姿勢の強化。身の守り方以外はほとんど口にしない。上級生として理不尽をしたときに、延々走らされたことが1回あった。指導というより見守ってくれている先生だった。

 その分、練習は自由で、自分たちでやる以外なかった。弱い代はめちゃくちゃ弱い。3年が秋まで残るとか残らないとかずいぶんもめた。そういう部活動が結果が出るか。ラグビーを初めて2年半後の僕らは、目標に届かず悔しい思いをした。ただ、終わった瞬間に、もっとラグビーをしたい、とはっきり思った覚えがある。

 東海大仰星の湯浅大智監督に、コロナ禍のモチベーション維持についてたずねた(詳しくはラグマガ9月号に)とき、返ってきた答えに衝撃を受けた。「花園はいただきものなんです」。

PICK UP