その他 2020.05.03

ワールドラグビー会長選は現職のボーモント氏が勝利 ピチョット副会長を破り再選

[ 編集部 ]
ワールドラグビー会長選は現職のボーモント氏が勝利 ピチョット副会長を破り再選
ワールドラグビー会長に再選されたボーモント氏。来年は東京五輪や女子W杯を控えている(Photo: Getty Images)


 国際統括団体のワールドラグビーは5月2日、2日前に投票が締め切られた会長選挙の結果を発表し、ビル・ボーモント現会長がアグスティン・ピチョット副会長を破り、再選を果たしたことを明らかにした。
 元イングランド代表主将である68歳のボーモント氏は、5月12日の理事会で正式に承認され、2期目となる新たな4年間の任務が始まる。

 新副会長には、元フランス代表ヘッドコーチで現在はフランスラグビー協会の会長を務めるベルナール・ラポルト氏が選出された。

 会長選の結果は当初、5月12日に発表される予定だったが、一騎打ちとなった両候補者の同意を得て前倒しの発表となった。

 投票は4月26日から同30日までおこなわれた。
 有権者の各協会が持つ投票数には差があり、シックスネーションズ(イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、フランス、イタリア)とSANZAAR(南アフリカ、ニュージーランド、オーストラリア、アルゼンチン)は各3票。日本は、各地域協会(アジア、オセアニア、アフリカ、ヨーロッパ、北中米、南米)と同じ2票を有し、ルーマニア、ジョージア、ウルグアイ、アメリカ、カナダ、サモア、フィジーが1票ずつ持っていた。

 そして開票の結果、ボーモント氏が全51票のうち過半数を超える28票を獲得。元アルゼンチン代表主将である45歳のピチョット氏は南半球の仲間から支持を得ていたが、ヨーロッパ勢を味方につけたボーモント氏が第1ラウンドで決着をつけた(有権者には棄権の選択肢があり、引き分けとなった場合は、来週に2回目の投票がおこなわれる可能性があった)。

 ワールドラグビーの会長として2期目に取り組むこととなったボーモント氏は、「今はお祝いの時ではない」と言った。新型コロナウイルスという前例のない危機に直面しており、やるべき仕事があると気を引き締める。
 そして、「私はベルナールと協力し、進歩的で有意義で、持続可能な変化を実現する明確な使命を持っている。組織として、私たちは率先し、透明性と説明責任を果たし、すべての人に奉仕し続ける必要がある。この素晴らしいスポーツをより良く、よりシンプルに、より安全に、そしてより身近なものにするために、私たちは団結しなければならない」とコメントした。

2016年から4年間、協力してきたアグスティン・ピチョット氏(左)とビル・ボーモント氏(Photo: Getty Images)

PICK UP