コラム 2020.04.15

【ラグリパWest】斎藤久53歳。ひとつに絞る。[三重パールズGM]

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】斎藤久53歳。ひとつに絞る。[三重パールズGM]
四日市工の監督を辞め、三重パールズのGM一本に絞った斎藤久さん。バックの日本代表ジャージーはパールズの主将でもある齊藤聖奈さんが着ていたもの

 斎藤久53歳。
 ひとつに絞った。
 三重県の高校教員を辞め、女子ラグビーの世界にまい進する。 

 四日市工のラグビー部監督とパールズGMの兼務、いわゆる「二刀流」を自ら解いた。定年まで7年を残す早期退職を選ぶ。
「教員を31年やって、高校ラグビーと真正面から向き合ったつもりや。女子は開拓されていない、可能性を感じる領域なんや」
 4月1日からはGM一本になる。

 その2日後にはチームの主な活動場所である四日市市内で記者会見が行われた。斎藤は色をグレーに統一したスーツとネクタイで穏やかに報道陣に応対する。

 パールズの正式名称は「Mie Women’s Rugby Football Club PEARLS」。創設は2016年5月。保健・体育教員でもある斎藤が四日市工に移って1か月後だった。前任校は朝明(あさけ)である。

 朝明への着任は1992年(平成4)。新卒からの3年を度会(=わたらい、現南伊勢高度会校舎)で過ごした後である。
 赴任と同時にラグビー部を作る。監督として、寮や照明設備、天然芝グラウンドなどを整え、無名の県立校が花園の常連に成長する礎(いしずえ)を築いた。

 朝明は冬の全国大会に8年連続10回の出場を記録している。その内の6回は斎藤の監督時代になされた。
 豊富な経験を買われ、パールズの立ち上げ時にGMに招へいされる。

「最初の2年くらいは二刀流もうまくいっていたと思う。でも、それ以降はどちらの比重も自分の中では大きくなっていった。二刀流は中途半端やないか、と悩み始めた」

 パールズは2017年11月、初優勝する。
 太陽生命ウィメンズセブンズシリーズの富士御殿場大会だった。7人制のメインとなる4大大会のひとつを創設から1年半という早さで制した。

 一方、朝明との2強の形成と指導者育成を期待されて赴任した四日市工でも一定の成果を収める。昨年を含め、3年連続で冬の全国大会の県決勝に勝ち上がる。2017年からは、12−41、17−21、8−35のスコアが残る。

「作った朝明と赴任した四日市工が全国大会出場をかけて張り合うステージにいる。そこで、『朝明をつぶせ』と言わんといかん現状に、居心地がええと感じんようになってきた」

 両監督、朝明二代目の保地(やすじ)直人と四日市工の後継者となる渡邊翔はともに、斎藤の元でコーチを経験している。
「すべて身内。俺としてはもっとほがらかにいきたい。どちらが勝っても、心から『おめでとう』と言いたいんや」


PICK UP