コラム 2020.03.04

【ラグリパWest】チクシやぞ! ビストロ・Aminima(アミニマ)/東京・外苑前

【キーワード】
【ラグリパWest】チクシやぞ! ビストロ・Aminima(アミニマ)/東京・外苑前
ビストロ「Aminima」(アミニマ)のオーナーソムリエである鳥山由紀夫さん。店前で「筑紫魂」のペナントを持ってご満悦。着ているフランス代表ジャージーは同国を代表するレフェリーたちから贈られた



 ビストロ「Aminima」(アミニマ)は真っ赤な扉が目印。ビブグルマンは4年連続。美食のミシュランガイドが普段使いの太鼓判。

 最寄り駅は外苑前。秩父宮ラグビー場の手前、通称・熊野通りを西へ。ここは日本一おしゃれな界隈のひとつ。

 代表の鳥山由紀夫さんは男優か。甘いささやき。腰の低い接客。

 しかし、評判の店と人を形作っている芯は、血と汗と涙である。

「チクシやぞ!」

 鳥山さんは福岡県立の筑紫高校でラグビー部をつとめ上げた。店内を見渡す目はSHの名残り。FWとBKのつなぎが生きる。
「お店がやれているのは筑紫のお蔭。3年間、頑張ったご褒美だと思っています」

 気合いの雄たけびは、主にテレビ番組を通じて全国に喧伝された。OB監督の西村寛久さんが発祥とされる。今、中川家・礼二さんとOBの笠原ゴーフォワードさんが掛け合う。FL笠原は明大で代表プリンス「優さま」の舎弟になり、芸人の道を歩んでいる。

 アミニマの開店は2014年6月。あと3か月ほどで7年目に入る。相棒は阿部真子シェフ。「あべちゃん」と呼ばれる。

 そのイチ押しは「サバのリエット」。豊洲市場から取り寄せたサバをオイルで煮てほぐす。バターなどを混ぜ込み、隠し味に新潟の辛み「かんずり」を使う。バケットに乗せて食すと臭みのないサバのほどよい脂が口いっぱい。値段は1000円(税抜き)。

 人生をかけ、あべちゃんが作り上げてきたカレーも大人気。マリアージュはアルザスの白、ブルゴーニュの赤など。ワインはグラス800円、ボトルは4500円から。

 あべちゃんは来月、店を辞する。
「私も筑紫魂で嫁いできます」
 ラグビー経験者ではなく、しかもOGではない女子の口からも「チクシ」が出る。

 その「筑紫魂」ってなんですか?
「よくわからないけれど、勢いは伝わります」
 それは大事。勢いがないと結婚もできない。

 嫁ぎ先は青森のにんにく農家。鳥山さんと食材探しの旅で出会った。
「新幹線の二戸(にのへ)の駅から車で30、40分くらいです」
 それは逃げにくい。添い遂げるためには筑紫魂を持ち続けることこそ肝要。

 鳥山さんは人生半世紀。筑紫に入った時、中学の先輩に首根っこをつかまれた。
「クラブはなんに入るとや?」
 そのまま強制連行。

 いつも練習前に3000メートルを走らされた。タイムを切らないと罰走あり。さらに坂道ダッシュを繰り返す。練習に行きつくまでに、すでにヘロヘロだった。

「やめる方が怖かった。先生は火のかたまりのようなひと。熱い人でしたから」
 当時の城戸英敏監督は西村元監督の恩師。渡世の用語では「オヤジ」という。

お店イチ押しの「サバのリエット」。臭みがまったくなくするする口に入る

PICK UP