コラム 2020.01.23

【ラグリパWest】主将のつとめ。森田大夢(仙台高専CTB)

[ 鎮 勝也 ]
【キーワード】
【ラグリパWest】主将のつとめ。森田大夢(仙台高専CTB)
強い心を持つキャプテン。仙台高専、森田大夢。(撮影/新屋敷こずえ)



 森田大夢(だいむ)は鼻が折れていた。
 顔の真ん中の隆起を中心に、紫色のサークルができていた。

「痛くなかったですね。最後ですし、キャプテンですし、抜ければ士気に響きます」

 言葉を絞り出した。
 自分の体より、主将の責任。
 敗戦でその献身は報われなかった。

 1月9日、50回目を迎えた全国高等専門学校大会(通称=高専大会)の決勝が神戸市のユニバー記念競技場であった。

 森田が率いる仙台高専(名取キャンパス=東北第1代表)は、奈良工業高専(近畿代表)に0−33(前半0−19)で敗れた。
 ゼロ封され、5トライを奪われた。

 鼻骨骨折をおして、前後半70分、グラウンドに立ち続けた。森田は唇をかむ。
「完敗って感じです。ロースコアに持ち込んで、守り切る予定でした。でもトライをポンポンと取られ、流れを持っていかれました」

 前半13、20分とBKに連続してインゴールを陥れられる。奈良の経験者は大会パンフレットに記載されているメンバー25人中15人。こちらはわずか2人。
 相手はボール扱いに慣れていた。

 CTBの森田は0−26の後半23分、ボールもらうとまっすぐにタテに出る。仲間とダブルドライブで敵陣まで20メートルほどに迫るが、味方は3次攻撃で落球してしまう。

「優勝して、リベンジで終わりたかったです」
 昨年の49回大会では奈良に準決勝で7−83と大差負け。点差こそ縮めたもののひっくり返すまでには至らなかった。

 高専は理系生徒が中学卒業後の5年間において、専門的な学びを深化させる学校だ。
 卒業後の進路は3つ。短大卒として就職するか、大学の3年に編入するか、母校の専攻科で2年を過ごし大卒となるかである。

 その高専界において、仙台は名門チームだ。
 節目となる半世紀を迎えた全国大会では、前身の宮城工専時代を含め、最多14回の優勝を誇る。2位の神戸に4差をつける。

 森田が入学、そして入部したのは高専史上初となる4連覇の真っただ中だった。
 1年時の46回大会(2015年度)の決勝では奈良を25−24と1点差で下し、チームは3連覇を果たした。

 高専に進路を定めたのは、5歳上の兄・望夢(のぞむ)が通っていた影響だ。
「ちゃんとしている部活だよ」
 兄は吹奏楽部もラグビーをすすめた。

「連覇していて、部の雰囲気もよくて、先輩たちも優しかったので入部しました」
 その出身は福島の相馬。中村一中では野球部だった。


PICK UP