国内 2019.12.30

光泉が初めて聖地で年越し! 石見智翠館、常翔学園も元日は花園で

[ 編集部 ]
光泉が初めて聖地で年越し! 石見智翠館、常翔学園も元日は花園で
激しくぶつかる光泉(黒・赤)と秋田中央(撮影:松本かおり)


 滋賀県代表の光泉が初めて花園で正月を迎えることになった。12月30日、第99回全国高校ラグビー大会の2回戦で秋田中央(秋田)と対戦し、21-19で逆転勝ち、初の3回戦進出を決めた。

 光泉は開始早々、敵陣深くに入り、SO藏内祐賀からのキックパスをFL妹尾薫がインゴールに押さえ先制した。その後、秋田中央がモールの強さを活かしNO8菅原琉貴弥が連続トライで逆転したが、光泉は24分、CTB森寛大がハーフウェイから次々とタックラーを外して約50メートル走り切り、コンバージョン成功で再びリードを奪った。

 後半3分に秋田中央がCTB小田嶋生吹のトライで再逆転したが、5点を追う光泉は8分、主将のFL森大起が激しく体をぶつけて壁に穴を開け、パスをもらったFL妹尾が約40メートル力走し、同点。SO藏内がポスト正面からのコンバージョンキックを確実に決め、これが決勝点となった。

 光泉は1月1日におこなわれる3回戦で、Aシードの御所実業(奈良)に挑む。

PICK UP