国内 2019.12.28

徳島・城東が新潟工に勝利。日川と光泉も競り勝ち2回戦進出

[ 編集部 ]
徳島・城東が新潟工に勝利。日川と光泉も競り勝ち2回戦進出
スクラムで押し合う新潟工業(左)と城東(撮影:松本かおり)


 日本代表PR稲垣啓太の母校としても知られる新潟工業は、第99回全国高校ラグビー大会は1回戦で敗退した。12月28日に東大阪市花園ラグビー場で徳島県代表の城東と対戦し、7-21で敗れた。
 城東が序盤から得点し主導権を握った。前半3分、敵陣22メートルライン内に入ってテンポよくボールを動かし、主将のSO三木海芽が鋭いステップで切り込み、オフロードでNO8橋本青空につなぎ先制した。19分にもゴールに迫り、今度は三木がトライ。
 かつてベスト4入りしたこともある花園常連の新潟工は29分、モールから持ち出したSH豊崎陸がランで勝負し、FB大久保柾のおとり役も利いて得点。CTB奥田勇志主将のコンバージョンも決まり7点差に詰めた。
 しかし城東は後半、粘り強いディフェンスでリードを保ち、13分には自陣からの連続攻撃で敵陣深くに入り、展開したところへ走り込んできたFL伊藤優汰が抜け貴重な追加点を獲得。後半は新潟工に得点を許さず、城東が歓喜となった。
 城東は2回戦でBシードの日本航空石川(石川)と対戦する。

PICK UP