各国代表 2019.12.23

シックスネーションズはおもろいで。田中史朗と松田力也、公開収録で語る。

シックスネーションズはおもろいで。田中史朗と松田力也、公開収録で語る。
左から大西将太郎氏、田中史朗選手、松田力也選手、廣瀬俊朗氏(撮影:松本かおり)


 ラグビー愛に溢れたファンの笑顔を見て、ワールドカップの主役たちの目尻も下がった。
 12月22日、都内でおこなわれたイベントで、日本代表ワールドカップメンバーとして世界と戦った田中史朗、松田力也のふたりが自分たちのこと、ワールドカップ秘話、来年2月1日に開幕のシックスネーションズのこと、7人制のことについて笑顔で話した。

 WOWOWで1月に放送される特別番組『熱狂続く! ラグビーまるわかりSP ~激闘シックス・ネーションズ&注目7人制~』の公開収録でのことだ。
 ふたりのジャパンOB、大西将太郎氏、廣瀬俊朗氏もトークに加わり、ファンと一体感のある空気を作っていた。

 先のワールドカップで、アイルランド、スコットランドというシックスネーションズの伝統国を破った日本代表。田中と松田は、殊勲の勝利の裏側を、「(WOWOWのシックスネーションズ中継での)両チームを何度も見て、分析した結果でした」と話した。

 愛好者たちに向けて田中は「ヨーロッパのチームはFWが強い。FW付きの人たちは特に楽しめる」とアドバイス。松田も「イングランドのファレルやアイルランドのセクストン、スコットランドのラッセルなど、いろんなSOの動きを参考にさせてもらいました。フランスのヌタマックは若いけどいい選手。負けたくない」と言った。

 松田は、2018年秋のテストマッチ時にイングランド代表と対戦した時にファレルに強烈なタックルを食らったことを話し、「2023年(のワールドカップ)にはやり返したい」と強気の発言もした。
 すると、その言葉に周囲から「来年(2020年にイングランド代表が来日した時に)やれるだろ」とツッコミが入る。壇上の和やかな空気に、参加したファンも沸いた。

 4人は2020年のシックスネーションズ王者の予想もした。セブンズの魅力も語り、田中は「そのおもしろさも僕らから発信して盛り上げていきたい」。ラグビー人気をさらに大きくしたい気持ちが言葉の端々に滲んでいた。
 収録の内容は、2020年1月11日の18時からWOWOWプライムで無料放送される。

PICK UP