国内 2019.12.21
大学選手権連覇狙う明治が関学にヒヤリ辛勝。天理は流経に逆転勝ち、東海、早稲田も4強入り

大学選手権連覇狙う明治が関学にヒヤリ辛勝。天理は流経に逆転勝ち、東海、早稲田も4強入り

[ 編集部 ]
日大にプレッシャーをかける早大(撮影:早浪章弘)

 11季ぶりの王座奪還を目指す早稲田大(関東大学対抗戦A 2位)は、花園で日本大(関東大学リーグ戦1部 2位)を57-14と圧倒し、2季連続の準決勝進出となった。

 早大は前半4分、CTB長田智希が鋭角に切り込んでディフェンスを破り先制すると、13分には自陣深くのスクラムから展開し、FB河瀬諒介がビッグゲイン、WTB古賀由教につなぎ独走で追加点を奪った。
 対する日大は34分、自信を持つスクラムで早大パックを圧倒し敵陣深くのラインアウトに移ると、パワフルなモールで一気に押し込み点差を詰めた。
 しかし早大は38分、キャプテンのSH齋藤直人がPGを決め、ハーフタイム前にはCTB吉村紘が巧みなスキルでディフェンダーの間を通してFB河瀬につなぎ、背番号15が走り切り追加点を獲得。24-7で折り返した。

 後半最初に得点したのも早大で、47分(後半7分)、CTB長田がタックラーを外して右サイドを駆け上がり、トライ。55分にはNO8丸尾崇真のビッグゲインから敵陣深くに入り、たたみかけ、SO岸岡智樹からロングパスをもらった左WTB古賀がフィニッシュし、勝利を引き寄せた。
 大差をつけられた日大は71分にトライを奪い返し意地を見せたが、早大は終盤にも着実に加点し、決着がついた。

 1月2日に秩父宮ラグビー場でおこなわれる準決勝の組み合わせは、第1試合が天理大×早稲田大、第2試合が明治大×東海大となった。

PICK UP