海外 2019.12.16

イングランドの学生の伝統の一戦は、男女ともにケンブリッジ大学に軍配

[ 竹鼻智 ]
イングランドの学生の伝統の一戦は、男女ともにケンブリッジ大学に軍配
8−5の僅差で決戦を制したケンブリッジ(撮影:竹鼻智)

 小雨が降る真冬の寒空の下、イングランドの大学の伝統の一戦、オックスフォード大対ケンブリッジ大の「バーシティーマッチ」が、トゥイッケナム競技場で行われた。22683 人の観衆のもと、男子と女子の試合が行われ、男子が15−0、女子が8−5で、それぞれケ大が勝利した。

 午前中に行われた女子の試合は、試合開始からFWの重量で勝るケ大がスクラム、ブレークダウン周辺を支配する展開に。冷たい雨が降り続ける中、ロースコアな試合展開となった。LOのアリス・エルガーが試合後、「私たちの方が、よりコンディションに合った試合運びをできたと思います」と振り返ったように、FWの接近戦に的を絞ったケ大が僅差の勝負をものにした。

 午後も降り続く雨の中、男子の試合も冷たく濡れたボールの扱いに苦しむ場面が目立った。そんななか、キックを多用し、リスクの高いオフロードパスを極力抑えて手堅い戦術をとったケ大が、盤石の勝利を収めた。因みにケ大学は、同大学のエグゼクティブM B Aコースで学ぶ、豪州代表として62キャップ、主将も努めた34歳のジェームス・ホーウィルがL Oで出場。安定した、力強いプレーを見せた。

PICK UP