セブンズ 2019.11.24

韓国が夢の五輪出場権獲得! 準決勝、決勝と延長の激闘制し歓喜! 香港と中国は世界最終予選へ

[ 見明亨徳 ]
韓国が夢の五輪出場権獲得! 準決勝、決勝と延長の激闘制し歓喜! 香港と中国は世界最終予選へ
夢をつかんだ男子7人制韓国代表(撮影:見明亨徳)


 東京オリンピック出場をかけたラグビー競技(7人制)のアジア地区・男子最終予選2日日が11月24日、韓国・仁川市(南洞アジアドラグビー場)でおこなわれ、韓国代表が激闘を制して初のオリンピック出場を決めた。決勝は延長の末、香港代表を12-7で下した。

 プール戦を経て8強が臨んだ準々決勝は、韓国がマレーシア相手に32-7で快勝し、中国がシンガポールを50-5と圧倒、フィリピンがスリランカに24-17で競り勝ち、優勝候補と見られていた香港がアフガニスタンの挑戦を38-0で退け、ベスト4入りした。

 準決勝第1試合、韓国×中国は激戦だった。韓国は試合終了間際に同点に追いつき、延長の末、サドンデストライを決めて12-7で制した。
 両者お互いの特長を活かした。韓国は中国の身体能力が高い選手のアタックを止め続けた。中国がゴールまで迫ってもあきらめず戻り続けた。
 しかし前半終了間際、韓国が自陣のラインアウトをミスし、中国へボールを渡す。中国はパスをつなぎ、9番がポスト左へトライラインを越えた。コンバージョンキックも成功し、0-7で折り返す。
 後半も中国が韓国陣で攻める展開。韓国は4分すぎにようやく敵陣へ入るも、ミスし、機会を逸していた。
 だが残り1分、今度は中国が自陣22メートルでノックオンし、韓国ボール、中央付近のスクラムとなる。最後の攻めに会場から「テハンミング」が埋める。右へ回す。今大会、再生した前NTTドコモの張成民(チャン・ソンミン)が右ライン際で中国ディフェンスをかわし、インゴールへ。歓喜のダイブで5点を奪う。そしてポスト正面のコンバージョンキックをアンドレが決めて、7-7で振り出しにした。
 激闘は延長サドンデスに突入。中国のキックオフを韓国が確保し、自陣で回すうちに相手が反則を犯す。2度目の反則を得るとボールはソンミンへ。ゴール前までゲインしラックを作る。このボールを、昨日スリランカから4トライ奪った張ジョンミンがインゴール右中間へ運び、韓国が決勝進出を決めた。

 準決勝第2試合の香港×フィリピンも、試合開始当初はフィリピンのディフェンスに香港が苦しんだ。
 前半4分、香港が敵陣の右ラインアウトから攻め続ける。フィリピンがブレークダウンでしつようにからむも香港がつなぐ。右から左へ。左中間へ先制した。その後、相手の反則によりペナルティトライでリードを広げた香港は、後半、確実にチャンスを得点に結びつけ、26-0で勝ち上がった。

PICK UP