ワールドカップ 2019.10.26

【ラグビーW杯ハイライト動画】ニュージランド3連覇ならず。イングランドが完勝でファイナルへ

【ラグビーW杯ハイライト動画】ニュージランド3連覇ならず。イングランドが完勝でファイナルへ
イングランドのCTBマヌ・トゥイランギがニュージーランドのタックルを弾き飛ばして突破を図る(撮影:Getty Images)

 ニュージーランド、3連覇への階段はあと二つのところで夢潰えた。。10月26日、横濱国際総合競技場でラグビーワールドカップ準決勝第1試合が行われ、イングランドがニュージーランドを19-7で破った。

 3連覇を狙うニュージーランドは序盤から、イングランドに主導権を明け渡した。前半10-0、後半は1トライ 1Gを返すも、イングランドが3PGを加えて突き放し、19-7。決勝にコマを進めた。

 前半からイングランドがペースを握り、10−0とリードを奪って折り返した。

「2年半、この試合のために準備してきた」。試合前にイングランドのエディー・ジョーンズ監督が語っていた通りか。

 イングランドは立ち上がりから圧倒した。イングランドボールのキックオフは、キッカーをスイッチして右から左に切り替える奇襲。準備されたプレーをきっかけに、相手陣に踏み込んでいった。

 この勢いで開始2分のトライを挙げる。WTBアンソニー・ワトソンのパワーラン、FWの鋭い密集サイドへのキャリーでNZディフェンスに圧力をかける。左いっぱいまで振って折り返した連続ラックから、CTBマヌ・トゥイランギが中央インゴールに飛び込んだ。G決まって 7-0と先制。

イングランドの先制トライを決めるトゥイランギ(撮影:Getty Images)

 オールブラックスはこのあと、アンストラクチャー起点でランニングとパッシングでインパクトを与えにいくが、ミスで最後までつなぎきれず、無得点のまま。イングランドが40分にもPGを加えて、10-0でハーフタイムを迎えた。

PICK UP