ワールドカップ 2019.10.26

「人生の中の特別なこと」。ガットランド監督(WAL)は、それを両手でつかみにいく。

[ 編集部 ]
「人生の中の特別なこと」。ガットランド監督(WAL)は、それを両手でつかみにいく。
自信を見せるウォーレン・ガットランド監督(右)。左はアラン=ウィン・ジョーンズ主将。(撮影/松本かおり)



 初の戴冠は視野に入っている。
 頂点まであと2勝。10月27日に横浜でおこなわれるワールドカップの準決勝で南アフリカと戦う。ウエールズのウォーレン・ガットランド監督は、「ここまで来たら優勝を手にしたい」と穏やかながらきっぱりと言った。

 10月25日におこなわれた南アフリカ戦のメンバー記者会見。戦いに挑む15人とリザーブ8人を発表した指揮官は、負傷したリアム・ウィリアムズに代えてリー・ハーフペニーを先発FBで起用することについて、「もともとリーをFBに、リアムをWTBに回すことも考えていた(ので問題はない)。彼の経験値の高さはチームに好影響をもたらす。特にディフェンス面は信頼できる。ハイボールにも強い。アタックにも変化をもたらすと思う」と話した。
 また、復帰したCTBジョナサン・デーヴィスについて、「今週はしっかりトレーニングをこなしてきた。万全と願っている」とした。

 2007年の11月に就任して以来、12年に渡ってチームを指導してきたNZ人監督にとって、集大成を示す舞台である今大会。シックスネーションズを制したこともある。ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズの指揮も2度執った。多くの勲章を手にしてきた世界的指導者にとってW杯優勝は、最後に残された栄誉だ。
 だから、頂点が手の届きそうなところにある「いま」を楽しむ。

「人生の中で特別なことを成すチャンスだし、そうした機会はめったに来ない。両手でつかみにいかないといけない。本当に欲しくてたまらないものがあるなら、それは手に入る。いいパフォーマンスを見せたいと思っている選手が揃っている。そのためにも、決勝に行くことができればいいですね」

 対する南アフリカについて、日本と戦った試合も分析済みだ。「(準々決勝の)あの試合は、30回もキックを蹴っていた。今回もそうしてくるだろう。まず、そこに対応する」とプランを口にする。
 南アフリカ有利の報道が多いことに対しても余裕を見せる。
「この立場にいて素晴らしいのは、外からの情報があまり見えないこと。このままあと数日同じように書いてくれればいい。見限られるほど我々のやる気は増す」

 ファイナルに進む前に立ちはだかるグリーンの壁が、簡単に超えられるものでないのは分かっているが、名将は「わくわくしている。先週の試合より楽しみにしているし、フランス戦よりも自信がある」と話した。
 結果は10月27日の午後8時前にはハッキリする(午後6時キックオフ)。

◆対南アフリカ メンバー

1 ウィン・ジョーンズ
2 ケン・オーウェンズ
3 トム・フランシス
4 ジェイク・ボール
5 アラン=ウィン・ジョーンズ(キャプテン)
6 アーロン・ウェインライト
7 ジャスティン・ティプリック
8 ロス・モリアーティ
9 ガレス・デーヴィス
10 ダン・ビガー
11 ジョシュ・アダムズ
12 ハドリー・パークス
13 ジョナサン・デーヴィス
14 ジョージ・ノース
15 リー・ハーフペニー

16 エリオット・ディー
17 リース・カレ
18 ディロン・ルイス
19 アダム・ビアード
20 アーロン・シングラー
21 トモス・ウィリアムズ
22 リース・パッチェル
23 オーウェン・ワトキン

PICK UP